フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
ふじのくに田子の浦みなと公園の「はじまりの鐘」
富士山がくっきり観えたので「はじまりの鐘」に行ってきました。


この鐘はことし9月に、私も会員の一般社団法人富士青年会議所(富士JC)が寄贈したもので、ふじのくに田子の浦みなと公園に設置されています。
「0」のカタチの中に、富士山が入ります。


場所は、公園の一番東側の海より。「白灯台」に近いはじっこです。田子の浦港と駿河湾が一望できる素晴らしいロケーションです。


この公園は、海の景色も素晴らしいですね。遠く伊豆半島が見渡せます。


海抜ゼロメートル(に近い場所)から見る富士山は、ここが抜群だと思います。


進学や就職や結婚や起業など、人生の様々な「はじまり」の時に「よし、ゼロからはじめるぞ!」と心意気を霊峰富士山に誓う…、そんな時に鳴らしたい鐘です。



場所や案内文は、こちらのパンフレットから(PDF)

「お天気屋さん」が、めちゃくちゃ美しい写真をアップされていましたので、そちらをぜひご覧ください。
・はじまりの鐘: Blog@お天気屋さん
http://taitan.cocolog-wbs.com/blog/2015/10/post-68b6.html

| 小池よしはる | 街の風景 | 00:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
松野
毎月1回、富士市の一つの地区を散策している「フジパク・まちなか探検隊」ですが、昨日は旧富士川町の「松野地区」を歩きました。

僕は今回はじめて松野を歩きましたが、のどかでとても良いところですね。大好きな場所になりました。
取り急ぎ、写真だけ。


旧身延道。はたけが続いていて、これぞ「日本の田舎」といった風情。


高台にある妙松寺。もう散っていましたが、桜の名所だそうです。
今年の桜の様子は、Blog@お天気屋さんに載っています


で、この妙松寺からの富士山が絶景でして。左右のバランスが絶妙です。


あー、こういう川!上流まで探検してーよ!


セクスィー看板。


最後は櫓anの久保田さんに、国の有形文化財の火の見櫓(ひのみやぐら)をご案内いただきました。
この火の見櫓が岩渕に建てられいた頃は、岩渕は財政的に豊かで、他の地区よりお金をかけて櫓を作ったそうです。火の見櫓マニア曰く、「東海一美しい火の見櫓」!


登ってるアスミン。


旧道沿いにある「風の宮公園」という展望台にも行ってみました。
ここは、第二東名が間近で見れる穴場スポット。


松野地区が一望できます。


フジパクまちなか探検隊は、これからも月に1回のペースで富士市やその周辺を歩いていきます。フジパクのブログからメルマガ登録すると、毎回お知らせメールが届きますのでぜひ登録を!
| 小池よしはる | 街の風景 | 21:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
吉原商店街の街灯がLED電球に
最近、夜になると吉原商店街では何やらアーケードの工事をやっています。


何をやっているのかというと、街灯を水銀灯からLEDに変えているそうです。



麻生政権の時の緊急経済対策とやらで、国からの補助金がでているらしく、吉原商店街だけで2千数百万円、富士商店街も同様の工事をして、両方で五千万円くらいだとか。

消費電力が少なくて長寿命になるということです。明るさも前より増しているような気もします。
| 小池よしはる | 街の風景 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
桜で彩る富士の景観づくり?
やー、桜が満開ですねー!
↓昨日の米之宮神社ですが、ライトアップされて綺麗でした。

もっといい写真は、blogお天気屋さんで。

この前、花見したときに話題になったのですが、ソメイヨシノってのは「クローン植物」で、全国のすべてのソメイヨシノはまったく同一の遺伝子を持っているそうです。ってのは、ソメイヨシノは自力で繁殖できない(種を付けないので人を介した接木でしか増えない)人工的な品種で、それ故に、60年寿命説なんてのもあるそうです。(ソメイヨシノの誤解

2年前に富士山周辺に桜を植樹するのは反対って書いたんだけど、それ以後も富士山周辺で桜の植樹が『桜で彩る富士の景観づくり』と名付けられて、静岡県主導で進行中のようです。

今度やめちゃう静岡県知事も、↓こんな風に言ってます。
富士山の観光には、登山だけではなくて、四季折々の多様な楽しみ方があると思います。そこで私が着目したのが「桜」です。富士山麓から伊豆半島にかけては数多くの桜の名所があります。「桜」は日本の国花、日本人の心として世界にも知られています。日本を象徴する「富士山」と「桜」を一緒に見せる眺望は、国外からの来訪者に対して、日本ならではの価値や感動を提供できると思います。

自然が作り出した究極の美である富士山の周りに、"人工物"であるソメイヨシノを植えるのは、ビルを建てて景観悪くするのと変わらないんじゃないかと思ったりもします。山桜とかだったらいいんだけど。

…というか桜の季節に、富士山がクッキリ見えることなんて、稀だって!
| 小池よしはる | 街の風景 | 23:26 | comments(1) | trackbacks(0) |
桜の開花は、あと一週間!
今朝の米之宮公園のソメイヨシノは、↓こんな感じでした。

いよいよ春ですねー。
気象庁の桜の開花予想をみると、富士市あたりは3月25日あたりのようです。


富士宮は毎年、この予想から、標高によって1週間〜1ヶ月開花が遅れますよね。
↓富士宮市役所のサイトに、開花予想時期が載っていました。
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/hanami/index.htm

P.S.
全然関係ないけど、"世紀の愚策"の通知が、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

身分証明書と通帳のコピーが必要なんですね。

このブログをRSSリーダで本文だけ読んでいる方は気付いてないかと思いますが、定額給付金のエントリのコメント欄が盛り上がったりしております。

春ですね。
| 小池よしはる | 街の風景 | 09:24 | comments(7) | trackbacks(0) |
春ですなー
ども。しばらくエントリの投稿に間隔が空いてしまいました。生きてますw
5年ぶりくらいに高熱を出したら、なんだかグッタリ疲れてしまって…。

コミュニティfの窓から。


吉原の「モクレン通り」の白木蓮のツボミが膨らんできて、毎年、春の訪れを知るワケですが、今年も、そろそろ!
| 小池よしはる | 街の風景 | 10:20 | comments(1) | trackbacks(0) |
風邪ひいた…orz
昨日の土曜日は、ポカポカと初夏のような陽気だったんですが(実際、気温25℃の夏日)、それにしても俺の体はポカポカし過ぎじゃね?、てかクラクラするし、と思って熱を測ったら38.5度。で、ぶっ倒れてました。久しぶりの発熱でつらい。

やばばばい、これはインフルエンザかも、と思い、今朝、救急医療センターに行ったところ、診断の結果インフルエンザは陰性。普通の風邪でした。
幸い、症状は回復してきました。


インフルエンザ、富士地区の保健所でも「警報」レベルになっています。
↓国立感染症研究所 感染症情報センター|インフルエンザ流行レベルマップ
https://hasseidoko.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/index.html

皆様も、お気を付け下さい。ウガイと手洗い、忘れずに!
| 小池よしはる | 街の風景 | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
激変する吉原5丁目交差点付近
国道139号・吉原5丁目交差点(ジャンボエンチョー富士店のところ)の景色が様変わりしてますねー。昨日、ジャンボエンチョーに行ったので屋上駐車場から写真を撮ってみました。

大きな地図で見る

明治製紙のでっかい工場も、既に完全に撤去されて更地になっていました。(過去記事:吉原の明治製紙・本社工場が移転し、土地を「コープしずおか」に売却


↓ちょっと前までは、こんな景色だったのに。(2006年撮影:過去記事参照)


そして、ジャンボエンチョーの北側、スーパーの「ポテト」(と「セリア」と「ハック」など)があった建物も、すでに取り壊されていました。


斉藤斗志二事務所に隣接する土地(去年までポレスターマンション建設予定地になっていたけど計画中止?)も含めると、現在のところ、この交差点の4分の3が広々と更地状態になっていて、さてさて、これから何が建設されるのやら…。
明治製紙跡地はコープができることが発表されていますが、残りの2箇所にもスーパーの建設計画があると噂されています。

国道139号を青島交差点以南、国道1号まで延伸させる道路(過去記事:藤間前田線)が完成すると、この交差点からイオン富士南SCまで最短距離で結ばれて、車で5分の近さになると思うんだけど、そうするとユニー吉原店も含めて、スーパー・デパート最激戦地帯になりますね。

っていうか、さすがにスーパー多すぎだろ常識的に考えて…。
| 小池よしはる | 街の風景 | 01:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
つけナポリタンの町!?
吉原商店街の真ん中に、こんな横断幕が、、、

いつの間にか「つけナポリタンの町」になっていた。
ちょwwwこれは飛躍しすぎwww

「つけナポリタン」は、テレビ東京の「チャンピオンズ」(←TVチャンピオンの後継番組)の企画で生まれた新商品です。詳細は下記ブログに詳しいです。

・Blog@お天気屋さん: 吉原新麺グルメ対決!
http://taitan.cocolog-wbs.com/blog/2008/09/post-fcc0.html
・鯛屋旅館『吉原本宿』勝手に応援団!!。。。
http://kaguya1.exblog.jp/9506090/
http://kaguya1.exblog.jp/9512910/
| 小池よしはる | 街の風景 | 10:08 | comments(21) | trackbacks(0) |
雨があがったっ!
吉原祇園祭。昨日は、日中は雨も止んでいましたが、夜になって、また雨・・・。

宮太鼓の競演。これは木之元神社の町内。


出番をまっている天神社の神輿。


今朝は、めちゃカミナリが鳴っていたけど・・・。
午後になってから晴れてますね!

ってことで、また祭りに行ってきます。では。

・鯛屋旅館『吉原本宿』勝手に応援団!!。。。 : 吉原祇園祭のみどころ
http://kaguya1.exblog.jp/6956960
| 小池よしはる | 街の風景 | 13:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
コメントありがとうございます
  • 海抜ゼロメートルから富士山の山頂まで、「富士山登山ルート3776」を使って登ってきました
    みゅう (08/02)
  • 静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
    名無し (06/02)
  • 私の一般質問は6月24日(金)の午後の2番目
    mochiduki kazunaga (05/04)
  • 私がそれでも富士市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!毎日、富士山が見られるよ。
    まさみ (04/12)
  • 東海パルプ、明治製紙を子会社化
    昔人 (04/09)
  • 3月8日の午後、一般質問します
    猫舌 (03/21)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    富士市民 (12/15)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    おれ (12/03)
  • 新富士駅と富士駅を、接続することは可能なのか?
    政経逆流 (09/17)
  • 富士市議会は、安保法制の慎重審議を求める意見書を全会一致で採択
    小池よしはる (01/26)
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(40歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

2人の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事

カテゴリー

過去の記事