フジブログ!!

富士市と富士宮市で活動する小池義治のブログ
吉原商店街にカフェ・プレアーテがオープン!
吉原商店街のフェアトレードショップ「Preate(プレアーテ)」(過去記事参照)が、この1月14日からカフェに模様替えし、リニューアルオープンしています。



場所は↓公式サイトで。
http://preate.info/

■カフェ・プレアーテ
住所:富士市吉原2丁目11-7(ほんいちPから歩いてすぐ)
電話:0545-57-5175
営業時間:11:30〜22:00
ランチタイム:11:30〜14:00(L.O.)
カフェタイム:14:00〜22:00(21:30L.O.)
バータイム→18:00〜22:00(21:30L.O.)※日曜日はお休み
定休日→水曜日
席数:18席



ランチは日替わりでメニューが違いますが、地場産品を生かした料理が食べられます。トマトが美味しいですよ!

カフェ・プレアーテは、"コミュニティ・カフェ"、つまり地域の人々の交流の拠点を目指しているそうです。今後、「ヨシワラ大学」と銘打ったセミナーなど、様々なイベントを開催していく予定です。

直近では、1月29日(金)に薬膳料理の講座があります。
詳細、申込みは↓から。
http://preate.info/info/14135

バータイムは、お店を貸しきっての持ち込みの企画も可能(要相談)ということでしたので、僕もここで小池義治プロデュース?の「コイケヨシハルナイト」を開催したいとたくらんでますwww

詳細は追ってお知らせしますので、よろしくお願いします!

See Also…
静岡新聞記事 | NPOがカフェオープン 吉原商店街に交流拠点
まち系NPOダイヒョー日記 | ヨシワラ大学開校
Blog@お天気屋さん | 「カフェ プレアーテ」オープンへ
プラットフォーム静岡 | カフェ・プレアーテのプレオープン
フジホブログ | カフェ プレアーテ オープン
静岡県富士市在住のiPhoneアプリ開発者ブログ | カフェ・プレアーテ1月14日オープン!
| 小池よしはる | お店 | 01:22 | comments(1) | trackbacks(0) |
レストランビオス
昨年の年末に、ビオファームまつきの松木一浩さんの新しいレストラン、「レストランビオス」に行ってきました。


レストランビオスは、芝川町の大鹿窪にあります。西富士宮駅からチサンカントリークラブの中を通る道(静岡県道182号三沢富士宮線)を抜けて、あー、山奥に来たなーっていう感じのところにあります。余談ですが、この県道182号、対向車とすれ違うときは待機しなくてはいけない1車線道路で、細くて暗くてクネクネしていて・・・、合併を機になんとか改良できないのかなと思ってしまいます。



料理は、有機野菜の素材を生かしたものが中心です。味はもちろん抜群に美味しいですし、店内の内装から給仕のサービスまで、すべてに行き届いています。店を一歩でれば真っ暗闇になっている芝川町の田舎で洗練されたフレンチを食べるというアンバランスさに、深い趣きを体感できます。

昨日の静岡新聞でも紹介されてました。
静岡新聞記事より
芝川町で有機農産物の生産などに取り組んでいる「ビオファームまつき」社長の松木一浩さん(47)がこのほど、中山間地域の同町大鹿窪に「レストランビオス」をオープンさせた。松木さんが目標に掲げる「中山間地における有機農業の新しいビジネスモデル」の実現に向け、大きく前進した。
松木さんは世界的に有名な仏料理人ジョエル・ロブションさんの東京店で第一給仕長を務めていた経歴の持ち主。「自分で食べるものは自分で作りたい」と業界を離れ、2000年秋に芝川町で就農した。当初は自給自足を目指したが「なりわいとしての農業の面白さ」に気づき、畑を広げ法人化した。
大規模な農業展開が難しい中山間地域でのビジネスモデルを確立するための一手として、思いついたのがレストラン経営だった。「中山間地で生き残るためには付加価値が必要。農業もベンチャーと同じ。挑戦して成功を勝ち取らなければならない」と決意、何十年も耕作が放棄されていた農地と山林を購入し、その土地の一部にレストランを建てた。

僕が行った日もほぼ満席の盛況でした。芝川町の宝物のような奇跡のレストランです。

レストランビオスは原則予約制です。下記サイトから予約できます、

・ビオファームまつき WEBサイト
http://www.bio-farm.jp/html/newpage.html?code=10
| 小池よしはる | お店 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
富士川の小まんぢゅう
富士川の「松風堂」の小まんぢゅう頂きました。

この小まんぢゅう、原料は小豆、小麦粉、砂糖、重曹、食塩、水飴のみ使用しているそうです。
こたつ+緑茶+小まんぢゅうの相性といったらっ!止まんねぇぇぇ!

朝7時半に営業開始で、売切れ次第に終了。午後には売り切れていることも多いです。電話で予約できます。
(TEL:0545-81-0215)

大きな地図で見る

at-s・富士川の小まんぢゅう 松風堂
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=D521302179
| 小池よしはる | お店 | 01:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
吉原商店街にロールケーキとシュークリームのお店
吉原商店街に新しく、ロールケーキとシュークリームのお店「シードルフィン」がオープンしました。
富士TMOが行っている「あなたも商店主支援事業」の今年度の新規開店店舗の一つです。

↓店名は「C−ドルフィン」です。イルカが「C」の形です。


場所は、市営駐車場近くの「長さん小路」にあります。
大きな地図で見る

商品は、ロールケーキ5種類(それぞれカットとロール)と、シュークリーム。


ロールケーキは、スポンジがふわふわで、甘さ控えめでスッキリしていて美味しかったです。それほど甘いものが好きでない僕でも、ペロッと3切れくらいいけちゃいました。シュークリームも、外側がサクッとしていて、美味しかったです!


・空き店舗対策事業 「C−ドルフィン」が開店 : 富士ニュース
http://www.fuji-news.net/report/economy/00000000397.html

・鯛屋旅館『吉原本宿』勝手に応援団!!。。。 : シュークリームとロールケーキのお店 C-ドルフィン オープン
http://kaguya1.exblog.jp/12350439
| 小池よしはる | お店 | 02:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
3月1日は、つけナポリタンまつり!
もうすっかり吉原商店街の名物になった「つけナポリタン」ですが、提供するお店も増加していて、蓼原のイルポンテとか、瓜島町の太陽のカフェとか、もう吉原商店街を超えて拡大しているようです。

↓富士市役所のサイトにお店の一覧が載っていますが、現在12店舗もw|;゚ロ゚|w
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page000011700/hpg000011661.htm

んで、来週3月1日(日)には、吉原商店街の静岡中央銀行の駐車場を会場に、"つけナポリタンまつり"が開催されるそうです。

11時から販売開始だそうです。その日は、毎月1日に吉原商店街で開催されている「一の市」の日でもありますので、吉原商店街にぜひ!


↓これは先日いった「クーペ」さんのつけナポリタン。

blog@お天気屋さんのこの記事の時に、ご一緒いたしまして。(taiちゃんは大食い!)
やっぱ「つけナポ」は、お箸でガツガツ食べるのが良いですね。美味しかったです!(´▽`)ー

今のところ食べた「つけナポ」は、これで5店舗かな。全店制覇するぞー!!
| 小池よしはる | お店 | 00:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
「さかな一等兵」が吉原商店街にオープン
JR富士宮駅の北口をでて徒歩1分、富士急ホテルの東側に「さかな一等兵」という人気の居酒屋がありますが(地図)、その2号店が富士市吉原商店街に先月末にオープンしました。


吉原商店街の真ん中のあたり。「長さん小道」の近くです。
大きな地図で見る

で、さっそく忘年会で利用させて頂きました!


料理、めっちゃ旨かったです。刺身は抜群に美味しいし、"つくね"も、もつ煮も、バニラアイスも、ぜんぶ美味しかったですねー。
お酒は、「梅酒」の種類がたくさんあったのが嬉しいところ。梅酒だけで20種類近くも!あります。(ドリンクメニュー

この店舗のデザインは、グラパ賞グランプリのユウイチロウデザインの鈴木雄一郎さん。施工は、みとみの小野さん。

店舗の内部の様子は、「yuichiro design」のブログで。
http://blog.u16-d.net/?eid=1029517
http://blog.u16-d.net/?eid=1031991
http://blog.u16-d.net/?eid=1033747
| 小池よしはる | お店 | 03:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
cafeMAHALOのカフェラテプリン
吉原商店街のちょっと南側に去年、「cafeMAHALO」という"ハワイアン"をテーマにしたカフェができて、店主のNALUちゃんはオイラとタメ歳の若手オーナーってことで仲良くなって、よく昼飯や飲み会に使わせてもらってるんですが、先月、MAHALOが期間限定カフェラテプリンを作ったってんで買いに行こうと思いつつもなかなか行けなかったんですが、このカフェラテプリンが好評につき販売を継続するってことで、やっと食べられましたよ、MAHALOのカフェラテプリン!!

cafeMAHALOは、コーヒーマイスターのNALUちゃんが、こだわりのコーヒーを淹れてくれるお店なんですが、このプリンも、コーヒーの味がしっかりする、「コーヒー風味」というより「コーヒーが入ってますっ!」という感じの、本格的なコーヒープリンで、美味しかったです。

「cafeMAHALO」の地図↓(ちょっと場所が分かりにくい…)
大きな地図で見る


・cafe MAHALOのMAHALOg
http://cafe-mahalo.com/blog/

・Blog@お天気屋さん: 期間限定 「cafe MAHALO」と「polipoli」のプリン
http://taitan.cocolog-wbs.com/blog/2008/09/post-fb5a.html
| 小池よしはる | お店 | 02:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
食の名産
食の話題が目についたので、いくつか…。


9月28日10:00-15:00に「富士山B-1フェスタin富士宮」が開催されるそうです。

・富士山B−1フェスタin富士宮
http://www.fujinomiya-cci.or.jp/ibento/b1/festatop.htm

去年は全国大会でしたが、今回は富士宮商工会議所が主催のイベントのようです。出展者リストをみると、出店16品のうち静岡県内が12品と、近場のご当地グルメが中心です。今回は出店も減ってるので(昨年は22団体+地元出店)、去年のような異常な混雑はなく(去年の記事1記事2)、普通に食べ比べできるかなー?


で、このイベントの前日に「富士宮にじます学会」なるものの発会式があるようです。ポスターをみると、富士宮やきそばの二番煎じであることを認めつつ「柳の下にどじょうはいないが、ニジマスはいた!」というキャッチコピーを付けてネタにしちゃうあたりが、さすが!センスあるなーと感じます。

・富士宮にじます学会ホームページ
http://www.umya-nijimasu.com/


富士宮に負けじと、富士市でもいろんな取り組みがされているようです。
富士ニュースに、富士青年会議所が「富士かぐや姫茶漬け」を考案という記事がありました。
富士かぐや姫茶漬けの定義は、竹から生まれたかぐや姫をイメージさせる〃タケノコ〃と富士市の特産品でもある〃お茶〃を使用すること。その他の具材については店舗によってオリジナリティーを出すことができ価格設定も自由。

下記のサイトにこのお茶漬けが食べられる市内の店リストが載っています。これは食べてみたいですねー。

・富士かぐや姫茶漬け :富士青年会議所
http://www.fuji-jc.or.jp/2008/kaguyahime/


あと、富士商工会議所がやっている「富士ブランド」でも、追加認定があったようです。
静岡新聞9月10日記事より
根方街道にヒントを得た生チョコ「根方街道石畳」(おかしの家甘清堂)、富士山周辺や駿河の名産品を少しずつ集めた「するが名産つまみ喰い『天晴れ!富士山弁当』」(富陽軒)、優しい味を目指した「東海道吉原宿田舎ずし」(梅月)などの食品も認定された。

富士ブランドのサイトみたら、認定品がかなり増えてました。どこまで増えるんでしょう?

・富士ブランドのグルメカテゴリー
http://fujibrand.jp/brand/gourmet/index.html
| 小池よしはる | お店 | 02:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
こだわりいなり「葛の葉」
吉原商店街「まつかや」さんの新作のいなり寿司・「葛の葉」(くずのは)をいただきました。
kzu

こっ、これは・・・。

めちゃくちゃ旨い!!
これまでの人生で食べたいなり寿司の中で、断トツに旨いです。いなり寿司の概念を覆すほど!
芸術的な一品です。ふっくらしていて、じわーっと旨みが染み出てきます。何個でも食べられちゃう感じ♪

↓おいしい秘密は、まつかやさんのブログで。
http://blog.matsukaya.net/?cid=17936

「葛の葉」という名前ですが、伝説上のキツネの名前から採られたそうです。(葛の葉 - Wikipedia
kzu
富士市が生んだ天才アートディレクター・ユウイチロウ氏によるロゴもかっこいいです。お土産にもいいかも。
http://blog.u16-d.net/?eid=124989

■まつかやホームページ
http://matsukaya.net/

まつかやさんは、こちら↓。Radio-fのブースのある「ラクロス吉原」の向かいです。
まつかや

人気ブログランキング←応援よろしく
| 小池よしはる | お店 | 00:05 | comments(7) | trackbacks(1) |
むぎとろ屋 保さか
久しぶりに食べ物屋のレポートでも。

昨日ランチに行ったのが、富士宮市大岩にある「むぎとろ屋 保さか」さん。


メニューは1260円の「むぎとろごはん」のセットのみ(おかずは、3種類の中から選べます)。
「むぎとろごはん」オンリーで勝負とは。これは清い!大期待!

(↑食後にアイス付きます)

麦ご飯にサラサラしたとろろ(゚Д゚)ウマー
激ウマですよ、これは。
ボリュームもかなりあって、大満足。
お腹空かせて行って、「むぎとろ」かけこむのが吉。

夜は、お酒が飲めて、日本酒・焼酎が揃ってるらしいです。
雰囲気のいいお店なんで、今度は夜に行ってみたい!

むぎとろ屋保さか
富士宮駅方面から登山道を通って行くと、万野原団地のファミリーマートの交差点で右折。
しばらく行くともう一軒ファミリーマートがあるんで、また右折。(国道469号の交差点)
しばらく行くとセブンイレブンがあって、そのすぐ裏にあります。
「ファミマ右ファミマ右セブン!」と覚えました。

■むぎとろ屋 保さか
http://www.fujinomiya.ne.jp/hosaka/


人気ブログランキング←「東海地区」で2位!
| 小池よしはる | お店 | 00:05 | comments(3) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
コメントありがとうございます
  • 海抜ゼロメートルから富士山の山頂まで、「富士山登山ルート3776」を使って登ってきました
    みゅう (08/02)
  • 静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
    名無し (06/02)
  • 私の一般質問は6月24日(金)の午後の2番目
    mochiduki kazunaga (05/04)
  • 私がそれでも富士市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!毎日、富士山が見られるよ。
    まさみ (04/12)
  • 東海パルプ、明治製紙を子会社化
    昔人 (04/09)
  • 3月8日の午後、一般質問します
    猫舌 (03/21)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    富士市民 (12/15)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    おれ (12/03)
  • 新富士駅と富士駅を、接続することは可能なのか?
    政経逆流 (09/17)
  • 富士市議会は、安保法制の慎重審議を求める意見書を全会一致で採択
    小池よしはる (01/26)
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(38歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

7歳と4歳の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事

カテゴリー

過去の記事