フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
今日NHK
おいらが、午後6:10からの「たっぷり静岡」にでるらしいよ。
よくわかんないけど、スタジオに行ってきます。
| 小池よしはる | どーでもいいこと | 10:47 | comments(4) | trackbacks(0) |
静岡新聞に載ってる件
ちょwwwおれwww
なんつーか、そんなに顔をアップじゃなくても。。。恥ずかしー!
今日すでに5人から「載ってたねー」って言われた。

NPO協議会、頑張りますよん!
| 小池よしはる | どーでもいいこと | 16:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
もうすぐ吉原祇園祭やねー
今週の土日(13日・14日)です。
週間天気みたら、晴れそうでした。

http://www.yoshiwara.net/gion/
| 小池よしはる | どーでもいいこと | 07:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
1Q84
さきほど「BOOK1」を読了。

村上春樹の新作長編をリアルタイムで読めるという、至福の時間をかみ締めながら読んでます。

昨日5月29日が発売日だったんだけど、東京の大手の本屋さんでは27日の夕方に並んでたっていう情報をネットでみて、その日は富士市内の本屋3店舗を巡ってみたけどなくて、28日の朝一番に行ったらありました。



今から「BOOK2」読みます。

■■■
6月22日追記

BOOK1、BOOK2読んでの感想ですが、うーん、ちょっと、なんつーか。

BOOK1を読み終わった時点では、これはひょっとすると春樹の最高傑作になるかもしれんねー(ちなみに僕の中では「世界の終りと…」が最高評価)、…くらいのテンションでテンポ良く読めて、各登場人物の描写も生き生きしてたんですが、BOOK2でやや失速というか、(続編があるにせよ)伏線があまりに回収できてないし、モヤモヤ感が残るというか、リトル・ピープルにせよ"さなぎ"にせよ、それぞれどういったことの暗喩なのかいまいち解らないまま、あと"ふかえり"との性描写も正直ちょっと"引いた"んだけど、まー最終的な評価としては、もう一度ちゃんと深く読み込んで、物語を自分の中にしっくり溶け込ませてからにしたいなーと。BOOK6くらいまでの長い長い続編が読みたいなー。

で、「1Q84」を人に薦められるかというと、うーん、村上春樹作品を全く未読の人なら、他の作品「ノルウェイの森」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」「海辺のカフカ」あたりを読んでからで良いかな、文庫で安く出てるし、といった感じでしょうか。
| 小池よしはる | どーでもいいこと | 14:57 | comments(1) | trackbacks(0) |
ヤフーニュースって、すげー
1ヶ月前のエントリに、急にコメントが沢山ついていて「何故だろう?」と思ってアクセス解析をみてみたら、こんななってた。

22時台の1時間で1200件以上のアクセス!

また2ちゃんねるか!、と思ったら違って、ヤフーニュースにリンクを貼られていたからでした。
ヤフーのトップページの「富士山に鉄道 構想へ賛否」ってとこをクリックすると…


ヤフーニュースの記事にとんで、その「ブログでの意見」というところに、フジブログへの直リンクが貼られてました。つまり、Yahooのトップページから2クリックでフジブログへ!


ヤフーニュースのアクセス数の多さを思い知りましたねー。
まー、別にアフィリエイトをやってるワケではないので、アクセス数の多寡は気にしていませんが、正月早々、縁起がいいぜー!ってことで、ちょっと嬉しい。


ちなみに、フジブログの1日のアクセス数の最多記録は、2006年5月10日の1万7570件。(過去記事参照
この時は、三日市浅間神社のドラえもん像の記事が、有名ニュースサイトの御三家、頭文字をとって「KKG」ともいわれる「カトゆー家断絶」「かーずSP」「ゴルゴ31」の3つすべてに取り上げられたことが原因でした。さすがに、この記録がやぶられることはないと思います。
| 小池よしはる | どーでもいいこと | 23:23 | comments(1) | trackbacks(0) |
ちとお休み
ちょっとしばらく公私ともに滅茶苦茶忙しいっぽいので来週までブログの更新お休みっす。
| 小池よしはる | どーでもいいこと | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガソリン高すぎ!
ガソリン入れたら@173円だった。5月の最後に満タンにしとくべきだった…orz


昨年来のガソリン価格の高騰は、自動車依存度がめちゃくちゃ高い富士地区にとっては大打撃だと思われます。

富士ニュースに、「月間有効求人倍率0.87にダウン」という記事が載ってましたが、原油・商品価格上昇による景気後退が、日本の他の地域に先駆けてやってきているように感じずにはいられない今日この頃です。
| 小池よしはる | どーでもいいこと | 13:19 | comments(5) | trackbacks(0) |
「イーラde」がオープン
先週土曜日に、所用のついでに、沼津駅南口に新しくできた再開発ビル「イーラde」に行ってみました。


中は…うーん…普通。取り立てて書くようなものは見当たらないんだけど。
高級志向の店と大衆志向の店と、テナントの並びがバラバラのような感じでした。

ところで、このビルの名前「イーラde」って、どうよ?
ホームページの↓こんなフレーズなんて、声にだして読みにくいということは、誰もが思うところだと思いますが。


Yahooニュースに
「イーラ」は静岡の方言で「いらっしゃい」の意味。
と載ってたんだけど、えっ(´・ω・`)

「これ、いいでしょ!」くらいの意味で「これ、いーら」って使うことはあったりしますが、「いらっしゃい」の意味で「いーら」って聞いたことないけど。使うの?

んで、「イーラ」に「de」が付いたいきさつは下記のとおり。
↓静岡新聞の記事より(消えちゃったのでキャッシュからコピペ)
 沼津市が公募で決めたJR沼津駅前の再開発ビルの愛称「e-ra(イーラ)」に対して長泉町の県立静岡がんセンターに同じ名前の有名作家の彫刻があると指摘された問題で、同市は30日、関係者と協議の上、愛称を「イーラde(で)」に変更したと発表した。
 「e-ra」は応募1421点の中から愛称選定委員会が選んだ富士市の公務員平野さんの作品。市が8月下旬に発表したところ、がんセンターラウンジに展示されている世界的な彫刻家流政之氏の作品の名称も「EELA(イーラ)」との指摘が寄せられた。市は愛称の決定を一時保留し、関係者と調整を続けていた。
 市によると、流氏が「イーラに『で』を付けたら」と提案し、イーラ」の名付け親の平野さんも「趣旨は変わらない」と了承した。市も「イーラで買い物」「イーラで待ち合わせ」などprしやすいと判断し、最終的に愛称選考委員会を開いて「イーラde」に決定した。

類似名称を避けるのに(商標が問題ないなら彫刻の名前と一緒でも良かったと思うけど)、「de」をつけるという発想は、何かスゲー。「de」はフランス語やポルトガル語で「〜の」を表す前置詞で、"Rio de Janeiro"はポルトガル語で「1月川」という意味だったりするらしいけど、それをふまえると「de」を付ける意味がさらに不明すぎてスゲー。何か新しいかも。いろんなものに「de」付けてみると・・・沼津駅de、狩野川de、千本松原de、香貫山de、ぐるめ街道de、びゅうおde、鰺の干物de。。。
新しい感じになる、スゲー。

・イーラdeオフィシャルサイト
http://www.e-ra-de.com/
| 小池よしはる | どーでもいいこと | 13:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
節分の日
ただいま2月3日(日)の午後1時でありますが、外は冷たい雨が降っております。(@富士駅周辺)

予報では「雪」となっていたので積雪を期待したのですが、全然降って無いっての!

富士山南東・南西、いずれも大雪注意報がでてますのでお気を付け下さい。

・富士市防災気象情報サービス
http://otenki.city.fuji.shizuoka.jp/
| 小池よしはる | どーでもいいこと | 03:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガソリン税について雑感
昨日ガソリンを給油したら、152円/Lでした。数か月前には155円/Lだったので少し下がってますね。

今回、37リットル給油しましたが代金は5,624円。そのうちガソリン税が1,991円・消費税268円。合計で税金を2,259円払いました。

民主党などが主張しているように「暫定税率の延長をしない」となるとどうなるか。約25円/L下がる(暫定税率53.8円が本則税率28.7円になる)ので、これを37リットルの給油に当てはめると…
ガソリン税:1,991円→1,062円(-929円)
消費税:268円→221円(-47円)*1
合計:5,624→4,648円(-976円)

(*1、ふざけた話だがガソリン税に対しても消費税がかかってるんで)

月に40リットル弱の給油を2回くらいする私は、月に約2000円の減税(物流コストとして間接的に払ってる分もあるのでこれだけではないですが)。大きいと言えば大きいですが、世論を二分するような大問題で次期衆院選のメインテーマとなるほどの問題かというと、それほどでもないような…。

暫定税率廃止に伴う税収減は年間2兆6000億円。(日経新聞記事
静岡県は、286億円の減収(中日新聞記事
富士市は、6億円の減収(富士ニュース記事

つい数年前までガソリンは125円くらいだったので、昨今の原油価格高騰によってガソリンだけで年間2兆6000億円の恩恵を誰かが受けてるってことで、。原油輸入国の割合からいって、ほぼ中東諸国!! 800メートル超のビルとか建つわ (,,゚Д゚) ドバイ行きてー!

んで、暫定税率延長YESかNOか…。自分も意見を決めかねてます。
道路建設のペースはもっとゆっくりでいいと思う。そりゃ新しい道路が開通すると一瞬テンションあがるし嬉しいけど、今から作られる道路は無駄な部分が多い、必要最低限の道路は既に作られていると思う。人口も減少するんだし。
けど、環境問題や資源の問題を考えたりすると、用もないのに燃費の悪いデカい車を乗り回している人には、懲罰的な税金がかけられてしかるべきだと思う。一度「暫定」税率は廃止して、環境目的税にするとか、ちゃんとした税体系をつくればいいんじゃないかと。

ガソリン1リットル155円ってある意味安いでしょ。外国と比べてってのもありますが、その前にお茶とか水と比べて。
富士山のバナジウム天然水は、500mlで120円しますからねー(ほとんど容器代だろうけど)。
そんな風に考えると、富士山麓の水資源は、中東の石油以上に価値があるものだったりして!
| 小池よしはる | どーでもいいこと | 19:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
コメントありがとうございます
  • 海抜ゼロメートルから富士山の山頂まで、「富士山登山ルート3776」を使って登ってきました
    みゅう (08/02)
  • 静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
    名無し (06/02)
  • 私の一般質問は6月24日(金)の午後の2番目
    mochiduki kazunaga (05/04)
  • 私がそれでも富士市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!毎日、富士山が見られるよ。
    まさみ (04/12)
  • 東海パルプ、明治製紙を子会社化
    昔人 (04/09)
  • 3月8日の午後、一般質問します
    猫舌 (03/21)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    富士市民 (12/15)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    おれ (12/03)
  • 新富士駅と富士駅を、接続することは可能なのか?
    政経逆流 (09/17)
  • 富士市議会は、安保法制の慎重審議を求める意見書を全会一致で採択
    小池よしはる (01/26)
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(40歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

2人の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事

カテゴリー

過去の記事