2008.07.02 Wednesday
中部横断自動車道
昨日、長野県の諏訪あたりに行く用事がありまして。
富士市から長野までは、国道139号→本栖湖・精進湖→甲府南IC→中央道…というルートが普通ですが、このルートは何度か通ったことがあるし「退屈だなー」という気がしたので、富士川町・芝川町から国道52号→増穂IC→中部横断自動車道→中央道、ってルートを使ってみることにしました。
「中部横断自動車道」を自分で運転して初めて乗りましたが…
車が少ね〜〜〜〜
前も後もまったく車が見えないし、対向車もまったくないし( ゚д゚)
けど途中から、前方にゆっくり(時速50キロくらいで)走るトラックが…。
この道路は、ずーっと片側一車線なので追い越せなくて、(有料高速道路なのに)ずっと低速のまま走ることに…orz
「中部横断自動車道」は6年前に一部供用がはじまり、06年12月に増穂ICまで繋がりました。これからもだんだん伸びていくのかなー、と思って調べてみたら(中部横断自動車道 - Wikipedia)、開通予定は「2018年」、って10年後かよ!
この道路建設のスローガン・「きみは太平洋を見たか、ぼくは日本海を見たい」はキャッチコピーの名作だと思っているんですが。。。果たして予定通り10年後に開通するんでしょうかね。
ちなみに、全体でかかった時間は、国道139号ルートよりやや長かったかなーという程度でした。
大きな地図で見る
富士市から長野までは、国道139号→本栖湖・精進湖→甲府南IC→中央道…というルートが普通ですが、このルートは何度か通ったことがあるし「退屈だなー」という気がしたので、富士川町・芝川町から国道52号→増穂IC→中部横断自動車道→中央道、ってルートを使ってみることにしました。
「中部横断自動車道」を自分で運転して初めて乗りましたが…
車が少ね〜〜〜〜
前も後もまったく車が見えないし、対向車もまったくないし( ゚д゚)
けど途中から、前方にゆっくり(時速50キロくらいで)走るトラックが…。
この道路は、ずーっと片側一車線なので追い越せなくて、(有料高速道路なのに)ずっと低速のまま走ることに…orz
「中部横断自動車道」は6年前に一部供用がはじまり、06年12月に増穂ICまで繋がりました。これからもだんだん伸びていくのかなー、と思って調べてみたら(中部横断自動車道 - Wikipedia)、開通予定は「2018年」、って10年後かよ!
この道路建設のスローガン・「きみは太平洋を見たか、ぼくは日本海を見たい」はキャッチコピーの名作だと思っているんですが。。。果たして予定通り10年後に開通するんでしょうかね。
ちなみに、全体でかかった時間は、国道139号ルートよりやや長かったかなーという程度でした。
大きな地図で見る