フジブログ!!

富士市と富士宮市で活動する小池義治のブログ
ガソリン下がった
さっきガソリン入れたら、126円/箸世辰拭

25円下がるくらいで騒ぎ過ぎじゃね?って思ってたけど、実際に会計してみると、25円というのはかなりインパクトがありますね。
来月?に税率が復活(値上げ)するのか、どーなることやら。

毎日新聞記事
富士市は1日、暫定税率が1年間廃止された場合、市の直接の歳入への影響は約5億円になるとの試算結果を発表した。国の補助事業への交付金が減る分も含めると影響額は約6億4000万円になる。ただ歳出では一部にのみ国の補助を受ける事業も止まるため、道路関連事業の3分の1にあたる約13億円分の事業に影響が出る見通しだ。

ちなみに富士市の予算全体は1,397億6,660万円(うち一般会計737億円)だそうです。

・平成20年度予算の大要
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/zaisei-b/zaisei/yosan/yosan20.html
| 小池よしはる | メモ | 11:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
明日
・明日、吉原商店街で宿場祭り
http://yoshiwara-shoutengai.com/shukuba.html

・マリンプールではフリマ
http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0030.asp?event_no_i=H994362129

最近忙しくて、ブログ更新してる時間がないぞこのやろー。
| 小池よしはる | メモ | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
イオン富士南情報メモ
■---
(9月26日追記)

テナント情報は↓こちらのエントリにまとめました。
http://orz.fujiblog.jp/?eid=712991

■---

なんか久しぶりにアクセス解析みたら、「イオン富士南」関連の検索ヒットが毎日20件くらいありまして。
需要がありそうなのでイオン富士南情報でも、まとめておきます。
(新ネタ入り次第、追記します)

噂では他にもイロイロあるようですが、テナントとして入ることが確定的なのが、「ノジマ」「スタバ」
すでにアルバイトの募集を開始しています。

↓ノジマの「イオン富士南ショッピングセンター店(仮称)」オープニングスタッフ募集サイト。
http://career.livedoor.com/a/info.php?partnerid=21&application_cd=710214702&res_pos=7&res_lim=10

↓スターバックス「ドライブスルーイオン富士南店(仮)」のアルバイト募集
http://jobmo.jp/starbucks/pc/shopindex.asp?corpcd=2&shopcd=912

あと検索で引っかかるのが、クリエイティブケイラインっていう写真館?とか、アパレルのワールドのブランド(良く知らん)とか。
他にも何か情報あったらコメント欄で教えてちょ!!

追記(sansanさんより)
↓静岡県が地盤の靴バッグ専門店「エテルナ」もテナントに入るようです。
http://www.eterna.co.jp/


■---
(9月26日追記)

テナント情報は↓こちらのエントリにまとめました。
http://orz.fujiblog.jp/?eid=712991

■---
| 小池よしはる | メモ | 01:12 | comments(16) | trackbacks(0) |
いろいろ
最近ねー、なんかブログを書こうという気が起きないのだけれど、どうしたものか。
以下、放置中のネタをてきとーに。

●富士の樹海では方位磁針が正常に動作しない
…ってのが、『なんとなく信じちゃっていた都市伝説ランキング』で1位。
http://news.ameba.jp/2007/08/6317.php
これは前に「トリビアの泉」のガセビアでやってた…らしい。

●ふじさんめっせのロゴ決定
http://www.fujisanmesse.com/
伝統的に富士図といえば「三峰」であって、それがイコノロジー的に重要なんだけど、峰が二つというのは稀。

●イオンが増築?(深澤りゅうすけさんのブログより)
http://blog.livedoor.jp/fukaryu/archives/51284977.html
御殿場アウトレットも増築してるし、デカい商業施設はさらにデカくっていう潮流のようで。

●アド街ック天国の特集が「富士山」だったらしい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/070804/index.html
見逃したぜー。けど、一部がYouTubeにあった。
http://jp.youtube.com/watch?v=pDjqmK9wyoE
薬丸印は「富士山の空気」の缶詰って、おい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/070804/yakumaru.html

●富士登山競走の優勝タイムは、標高770m→3776mが2時間42分って、、、
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070728k0000m040110000c.html
同じ人間とは思えません。

●吉原祇園祭のフォトコンテスト
http://kaguya1.exblog.jp/7250579
さすがうまいねー。

●富士山頂にFOMA鳴る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000045-zdn_m-mobi
このニュースタイトルは「富士山麓にオーム鳴く」とかけてることは分かるんだけど、それって何の値だか忘れてて調べてみたら、5の平方根の値(2.2360679…)だったんだけど、どーでもいいわ。
| 小池よしはる | メモ | 03:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
メモ
あーぁ、雨ばっか。
あとで書こうと思って放置中のネタをいくつか。。。

・あなたも商店主支援事業
http://kaguya1.exblog.jp/7063438
http://blog.goo.ne.jp/fuji_style/e/3323809cd5f4a7c28b85f50f6d4cb8f7
これは、富士TMOと吉原TMOで、富士と吉原の両商店街に新規出店する人を支援しようという今年から始まった事業。
吉原商店街にオープンするのは、なんと「富士山グッズ」の専門店!
↓いつの間にかブログができてた。どんな店になるのか、興味津々。オープンしたら行きます。
http://info.fuji-tmo.main.jp/

・地域児童見守りシステムモデル事業
http://www.fuji-news.net/report/society/00000000708.html
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/tool/kohosiryo/hodo/18/03/0330-3.htm
吉原小学校の児童とかがGPS付きの携帯もつとか、そんなこと。

・国道一号線を略して何というか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111503731
「こくいち」と「いちこく」は違うんか、へ〜。

・ 表富士燈回廊
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/event/toukairo.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/henporai2000/22324577.html
6月30日から毎週土曜日、計5回開催。
行こうと思って行けてないんですが、あと3回のうちどれかに行きたいと思います。

・ミスコンいろいろ
かぐや姫クイーン(富士市)
ミス富士山(富士宮市)
富士娘(御殿場市)
富士娘の真ん中の人が、かなり良いかも。

・ブログ講座をやりました
http://kaguya1.exblog.jp/7032834/
http://y-mics.cocolog-nifty.com/txt/2007/06/post_4782.html
http://blog.goo.ne.jp/fuji_style/e/bcdc4577c17140bc547a4312cfe1e0cb
もう2週間も前ですが、吉原TMOさんに呼んで頂いて、ブログ講座の講師をやらせて頂きました。(私なんかがすいません)
そこで「情報収集の方法はどうやってるの?」なんて話題がでましたので、それについて。

WEBからたくさんの情報を入手したい場合、RSSリーダソーシャルブックマークは欠かせないと思います。私は、ライブドアリーダーはてなブックマークを愛用していて、ブラウザのブックマーク(お気に入り)は殆どカラで(ちなみにブラウザはFirefox)、ライブドアリーダーに数100のRSS登録しています(カテゴリー分けはしてません)。ブログ以外にも、はてなブックマークの「静岡」とか「富士山」など(←ほとんど私専用タグになってますが)のタグの新着RSSとか、ブログ検索結果のRSS(たとえば富士宮)、あとは人気ブックマーカー数人の新着ブックマークとか、ニュースとか、天気予報とか。そんな感じで1日1000エントリくらいをショートカットキーを使って"ピン"を立てながらサクサク流し読みして(1日30分くらい)、それで気になった記事を「はてブ」(プライベートモード)して、という感じで情報収集しています。はい。

ブログを書く立場からすると、記事を更新してない日に訪問してもらうと悪い気がしてしまうので、RSSリーダーにフィードを登録していただけると嬉しいです。
| 小池よしはる | メモ | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
メモ
ほんのちょっとだけ気になった地元ニュース。

・富士川サービスエリア(下り)で販売してる「カレーラムネ」
http://www.carview.co.jp/news/0/37960/
http://www.carview.co.jp/news/0/37960/1/(写真)
これは知らなかった。こんど飲んでみたい。

・「ふじさんめっせ」のロゴとシンボルマーク募集
http://www.fujisanmesse.com/logo/index.htm

・浜松市のマスコットキャラクターは・・・
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/unagi/index.htm
すでにメジャーなキャラクターを使うのはいいかも。

・地域限定通訳案内士試験が静岡県でも。
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=29334
この資格は、いつか目指してみたい。

・「日本の地質百選」に富士山
http://www.zenchiren.or.jp/new/hyakusen.html
これまたマニアックな。「美しい日本の歴史的風土100選」に選ばれたのに続いて(フジブログ過去記事)。

・JR東海vs静岡県知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000063-mailo-l22
どうせ、のぞみは通過だし。てか、JR東海は、東海道線の本数増やせ!

・TBSの「リンカーン」の静岡ロケ
http://www.shizushin.com/local_social/20070522000000000057.htm
↓前回も登場(TNC静岡ジモティーズさん)
http://rabico.cocolog-tnc.com/gmt/2006/12/post_1fd0.html

・「くさデカ」がローカル番組の鑑とまで書かれている件
http://www.j-cast.com/tv/2007/05/16007659.html
つまんないと思うんだけど。平畠。
| 小池よしはる | メモ | 09:52 | comments(3) | trackbacks(0) |
メモ
暖かいと思ったら、寒かったり。

・富士山・富士宮口新五合目の雪崩の状況写真。富士宮市HPより。
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/koho/weeklynews/vol494.htm
これは、かなりの被害ですね。登山シーズンには間に合うのかな?

・富士市川成新町に「しまむら」のショッピングモール。大規模小売店舗法に基づく届け出より(pdf)。
http://www.mati-portal.pref.shizuoka.jp/pdf/daiten/192_1.pdf?20070407140106
某大手家具店ができるという噂もあったけど、どうなったんでしょう?

・路線バスが減便。富士ニュースより。
http://www.fuji-news.net/report/society/00000000661.html
今後の公共交通について、ちゃんと考えなきゃいけないし、市議候補はビジョンを示すべきだと思う。

・芝川町のホームページがリニューアルされてた。
http://www.wbs.ne.jp/bt/shibakawa/
トップページにはタイトルを入れたほうがいいと思う。ブックマークした時とかに不便。
外注に出さずに町の職員が作ってるのかな。

・ラジオエフが4月から番組改編。
http://radio-f.jp/time.html
たまに聴くと、「吉原宿には美味いものはあるのか〜い?・・・何泊でも泊まってください、富士市です。」なんていう富士市の宣伝が入るんだけど、あれは何??
地元で富士市の宣伝してどうするんだ、と思うんだけど。税金の無駄無駄無駄。そういうのにイライラしちゃうから聴かない。

・エスパルス公式ブログがオープン。
http://www.s-pulse.co.jp/blog/
山西・・・タイトル画像の写真が怖いってw

・8月24日にロゼシアターで安室奈美恵コンサート。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000007-exp-musi
ちなみに、おいらと生年月日が2日違い。

・明日は静岡県議選挙。
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/22/00006463.html
選挙カーって、あれはいったい何なのだろうと思う。選挙カーから手を振る候補者に、手を振り返す人がいて「おめでてーなー」とか思うけど、選挙カーで名前を連呼するような迷惑でお馬鹿な候補者になんて、絶対に投票したくない!
あと、いまどきホームページも開設してないような時代遅れでお馬鹿な候補者には、絶対に投票したくない。新聞を読まないから、候補者について知りようがない。ブログなんて無料でできるだろうに。
・・・となると、投票する候補者がいなくて困った。
| 小池よしはる | メモ | 13:53 | comments(3) | trackbacks(0) |
あとで書く
書きたいことはいろいろ溜まってますが、時間がとれん。

・3月18日、数年ぶりの大規模なダイヤ改正
http://jr-central.co.jp/services.nsf/st_map/200703_b9

・清水次郎長は893?
http://www.chunichi.co.jp/00/siz/20070301/lcl_____siz_____005.shtml
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/03/01/04.html

・亀田兄弟、来静
http://www.daily.co.jp/ring/2007/03/17/0000272461.shtml
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20070317-OHT1T00075.htm

・ハンマーセッション、今度よんでみる
http://www.fuji-news.net/report/culture_art/00000000692.html
http://www.shonenmagazine.com/works/hammer/

・大学入試国立前期、富士高からは(現役で)東大3京大3・・・tommy先生blogより
http://tommyjhon.exblog.jp/5333302/

・ロゼシアター、今夏の自主事業
http://rose-theatre.jp/event/event-lineup.htm

・静岡新聞の携帯サイトで、静岡新聞のCMで使われている曲の着うたが無料でDLできた
mobile.shizuokaonline.com/dl/cm/(携帯で)
http://www.youtube.com/watch?v=t_7O1cn9pnY

・エスパルス2連勝のあと、ホーム完封負け
http://www.s-pulse.co.jp/top_team/game/?game_no=104


人気ブログランキング
| 小池よしはる | メモ | 02:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
メモ
数年ぶりにパソコン変えたらいまいち慣れなくて、ブログの更新が鈍りがちです。
ブックマークからアクセスして頂いて、更新してないのも申し訳ないんで、RSSリーダに登録してほしいです。
ちなみに私は「livedoorReader」を使って300くらいのフィードを登録してます。これ無いと生きていけない!

・桜の開花は3月25日頃になるそうです。気象庁の今日の発表
桜の開花は、静岡で13日とされていましたが、12日もずれます。これは、気象庁がデータの入力をミスしたかららしい・・・。(朝日新聞記事
花見や桜祭りの幹事さんとか大迷惑!!3月13日って、おかしいと思ったぜい。
静岡の例年の開花時期は3月28日頃なので、それにしても早いです。入学式には散ってそう。
社会実情データ図録:桜の開花予想
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4345.html

・まつかやさんのブログから。富士川の河川敷に車が落下している写真。
http://blog.matsukaya.net/?eid=372326
この後、どうやって引き上げたのでしょうか??

・やくみつるの作品のついたトイレットペーパーが発売。中日新聞記事
富士市の林製紙の製造だそうです。WEBサイトに画像があります。
http://www.hayashi-paper.com/yakumitsuru.htm

・ユーストア中里店が3月16日にオープン。富士ニュース記事
この前外観をみたら、外壁に「らぁめん大山」の文字!テナントで入るようです。(参照:フジブログ過去記事

・3月18日から首都圏私鉄・バスの共通ICカード「PASMO」開始。PASMOホームページ)(参照フジブログ過去記事
PASMOに関しては、「富士を見上げながら・・・。」さんの「富士PASMO Project」カテゴリに詳しいです。
http://blog.livedoor.jp/tana_k/archives/cat_10010096.html

・富士産業交流展示場の愛称募集、3月20日まで。
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/syouko-b/syougyou/tenjijyou/index.htm
(参照:フジブログ過去記事

・B1グランプリ、出展者募集中。
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/food/b-1.htm
「どんぶりレシピ」なんかも募集してます。


人気ブログランキング
| 小池よしはる | メモ | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
メモ
2月なのに、温かいですねー。雪が降る気配すら無くて。
以下、気になったことを。

■新富士駅北側に建設中の産業交流展示場がネーミングを募集中
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/syouko-b/syougyou/tenjijyou/index.htm
来年5月にオープンなんですね。
「私は産業交流展示場である。名前はまだ無い。」とか書いてありますが・・・何故にノリノリ?

■今年の毘沙門天大祭は、2月24日(土) 〜 2007年2月26日(月)
http://kankou.pref.shizuoka.jp/search/event/detail.asp?m_id=25&t_id=160
今年は、開催が遅いような。いつも2月初旬だった気がしますが?
去年の様子はこちら

■エスパルスに新加入の戸田光洋が骨折
http://www.s-pulse.co.jp/s-pulse/2007release/pre0206_2.html
「相手選手の後方からのタックルによって」とワザワザ公式ホームページに書くあたり、かなりの削られ方だったのかな?

■吉原商業から、JFLのFC岐阜へ
http://shizuoka.nikkansports.com/news/p-sn-tp1-20070131-149586.html
富士市出身のJリーガーは何人かいるけど、(みんな清水の高校を卒業しているので)富士市内の高校出身者は未だいないんじゃないかな?
このままFC岐阜がJにあがれば、初のJリーガー誕生だと思います。

■山本勘助の生誕の地を巡り、愛知県豊橋市からクレーム
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20070206/eve_____sya_____012.shtml
そもそも実在したことさえ怪しいという説もあるワケですが。

■B−1グランプリ概要決定
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/koho/weeklynews/vol485.htm
6月2日と3日だそうです。

ところで、前に書いたB級ご当地グルメグランプリですが。
鱒バーガー」が3週間前と2週間前に1位、先週は「富士宮塩やきそば」が1位。
で、CMっぽく編集されたみたいです。


人気ブログランキング←応援よろしく
| 小池よしはる | メモ | 04:35 | comments(3) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
コメントありがとうございます
  • 静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
    名無し (06/02)
  • 私の一般質問は6月24日(金)の午後の2番目
    mochiduki kazunaga (05/04)
  • 私がそれでも富士市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!毎日、富士山が見られるよ。
    まさみ (04/12)
  • 東海パルプ、明治製紙を子会社化
    昔人 (04/09)
  • 3月8日の午後、一般質問します
    猫舌 (03/21)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    富士市民 (12/15)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    おれ (12/03)
  • 新富士駅と富士駅を、接続することは可能なのか?
    政経逆流 (09/17)
  • 富士市内の「ポケモンGO」事情
    澤谷 (08/03)
  • 富士市内の「ポケモンGO」事情
    小池よしはる (08/02)
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(38歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

7歳と4歳の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事

カテゴリー

過去の記事