フジブログ!!

富士市と富士宮市で活動する小池義治のブログ
f-Biz始動!
富士登山の前日の8月4日に、ラ・ホール富士で開催されたf-Biz開設記念「産業活性化シンポジウム」過去の紹介記事)を聴いてきました。富士市で開催されるこの手のイベントにしては珍しく、(平日の昼間にも関わらず)客席250席が満席となる盛況ぶりでした。


…と、ここで普通に感想を書こうと思いましたが、その前に。もう4日も経っていることですし、他のシンポジウム参加者がブログでどんな感想を書いているか拾い集めてみました。…という、後出し「メタ」記事でいきたい思いますが、googleのブログ検索かけただけで、10あまりのブログが見つかりました。ブロガー率が高いぞ!

(※以下、基本的にブログ名で失礼します)

「一富士、二愛鷹、三茄子」さん
http://ameblo.jp/bamb/entry-10123777379.html
「みとみブログ」さん
http://mitomi-blog.com/blog/?p=34
「仕掛け人参上」さん
http://ameblo.jp/sikakenin/entry-10123624240.html
「フジホブログ」さん
http://fujihonda.blog.shinobi.jp/Entry/323/
「スロウなまいにち」さん
http://chanoki.i-ra.jp/e44842.html
「眈承彷祇罵士日記」さん
http://hisasa.eshizuoka.jp/e145949.html
「uc.11ブログ」さん
http://ameblo.jp/uc11/entry-10123575658.html
「パソコンわかばくらぶの活動日記」さん
http://senior.eshizuoka.jp/e145904.html
「富士市議会議員 山下いづみ」さん
http://izumiworld.exblog.jp/8419612/
(司会された)長谷川玲子さん
http://reikohasegawa.eshizuoka.jp/e146550.html
(f-Bizセンター長)小出宗昭さん
http://koide.hamazo.tv/e1358094.html

みなさん書いているとおり、山口先生は当代一流の話し手でして、3時間以上に及ぶ講演時間を退屈させない話術に感心しながら聴きましたが、私にとって多くの示唆に富む内容でした。

このシンポジウムのサブタイトルには「挑戦することは尊い!」と掲げられていて、さらに、f-Bizのキャッチコピーは、「日本一高い、チャレンジスピリット。」だそうでして、やー、なんかワクワクテカテカするような気分になりますね。ホント、自分ももっともっと新しいことにチャレンジしていきたいって思いましたし、富士市がチャレンジスピリットに溢れるマチになったら嬉しいです。といってもやはり、あらゆる挑戦にはリスクがつきものですが、それに関してもシンポジウムの中で触れられていて、「挑戦して失敗した人をバカにしない風土作り」や「致命的な失敗に陥らないようセーフティーネットで支える」ってこと、これ重要だと思います。


その「f-Biz」ですが、ブログが開設されていました。

・富士市産業支援センター f-Biz チャレンジ日記
http://fbiz.i-ra.jp/

f-Bizはスタートしていきなり、1日に10件以上の相談があるんですねー。すげー!
今後、この中からどんな成功事例が生みだされるか、期待してます。
| 小池よしはる | f-Biz | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
起業支援が導く地域再生
「地域再生実践塾」というセミナーが7月14日〜16日の3日間、富士市ロゼシアターで開催されていて私も受講しています。

主任講師は、8月から富士市産業支援センター「f-biz」のセンター長に就任される小出宗昭氏。(小出さんブログ

この講座、申込み開始してすぐに募集定員いっぱいになり締め切ってしまった超人気講座で、北海道から沖縄まで、っていうのは慣用句じゃなくて、ホントに北海道からも沖縄からも、遠路ハルバル富士市ロゼシアターに受講しにきている方がいました。懇親会にも参加して全国から来ている人とお話しましたが、小出さんが来た後の富士市がどう変わるか、中規模都市再生のモデルとなれるか、みな注目しているようです。

小出イズム入魂の、熱い熱い!3日間、明日も続きます。

■■■
んで、
前に書いた、8月4日に開催されるf-Biz開設記念「産業活性化シンポジウム」ですが、まだ定員に余裕があるようです。

http://orz.fujiblog.jp/?eid=810499

平日(月曜日)の日中ですが、お時間の都合が付けられる方、ぜひぜひ!
| 小池よしはる | f-Biz | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
f-Biz開設記念「産業活性化シンポジウム」
富士市産業支援センター「f-Biz(エフビズ)」が、いよいよ8月1日にオープンします。

センター長に小出宗昭さんを迎えるf-Bizに、私も大きな期待を持って心待ちにしているところです。小出さんのブログにも「私のミッション」というタイトルで就任について書かれていました。

・みんなのビジネスを応援する小出宗昭の日記:私のミッション
http://koide.hamazo.tv/e1290166.html


そのf-Biz開設記念のシンポジウムが、8月4日に開催されるようです。
私はさっきこの情報を見つけて、ソッコウで申し込みました!!
■日時 平成20年8月4日(月)13:30〜16:20
■基調講演「中小企業の連携が未来を拓く」
山口義行(立教大学教授)
■ パネルディスカッション「挑戦することは尊い!公的産業支援がまちをおこす」
山口義行(立教大学教授)
藤沢久美(シンクタンク・ソフィアバンク副代表)
小出宗昭(富士市産業支援センター長就任予定)
詳しくは↓で。
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/syouko-b/kougyou/sc/sc.htm#シンポジウム

場所はラ・ホール富士で、定員は先着250名、上記サイトからメール・FAX・電話で申し込めます。
間違いなく面白いシンポジウムになると思うので、みなさんも是非に!

山口義行さんプロフィール
http://www.media-kiss.com/yamaguchi/content/profile.html
藤沢久美さんプロフィール
http://www.kumifujisawa.jp/profile/
| 小池よしはる | f-Biz | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
コメントありがとうございます
  • 静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
    名無し (06/02)
  • 私の一般質問は6月24日(金)の午後の2番目
    mochiduki kazunaga (05/04)
  • 私がそれでも富士市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!毎日、富士山が見られるよ。
    まさみ (04/12)
  • 東海パルプ、明治製紙を子会社化
    昔人 (04/09)
  • 3月8日の午後、一般質問します
    猫舌 (03/21)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    富士市民 (12/15)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    おれ (12/03)
  • 新富士駅と富士駅を、接続することは可能なのか?
    政経逆流 (09/17)
  • 富士市内の「ポケモンGO」事情
    澤谷 (08/03)
  • 富士市内の「ポケモンGO」事情
    小池よしはる (08/02)
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(38歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

7歳と4歳の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事

カテゴリー

過去の記事