フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
等身大ガンダムが静岡市へ
今日のasahi.com記事より
ガンダム静岡にも立つ?――。この夏、東京・お台場に登場して話題をさらった人気アニメ「機動戦士ガンダム」の巨大な立像を、静岡市で復活させる計画が持ち上がっている。「ホビーのまち」のシンボルにしようと、同市が所有者のバンダイナムコホールディングス(本社・東京都)などに持ちかけた。実現すれば、来年7月にもその雄姿を現すという。
同市の小嶋善吉市長が24日の記者会見で明かした。「権利問題などクリアしなければならないことがあり、調整中」として詳細は明らかにしなかったが、来年1月5日の発表を目指しているという。

おとといの産経のWEB版には移設が決定したかのように書かれていて、その産経ソースでYahooニュースやmixiニュースに配信されて、さらにGIGAZINギズモードに書かれ、はてなブックマークでは関連エントリ合計で300以上のブクマがつき、さらにそれらの記事を基に多くのブログやmixi日記やTwitterにも書かれて、、、という風に、わずか一日であっという間に日本中に広まりました。

話題性のある仕掛けとは、まさにこのこと。話題性さえあれば、お金をかけて広告を打つ必要なんて無いですね。ガンダムを誘致した静岡市は、かなりのグッジョブです。

今のところの計画では、
・2010年7月から2011年5月まで東静岡駅前(新幹線から見える)に展示
・その後、他県を巡回して展示
・最終的にバンダイホビーセンター(東静岡駅から徒歩8分)に常設展示

…だそうです。
いいなー、いいなー静岡市。富士市にもできないですかね。
GIGAZINには、
静岡といえば、「マジンガーZ」の光子力研究所が富士山麓にあるという設定になっているほか、「グレートマジンガー」の科学要塞研究所が伊豆半島にあるらしいので、そちらも何か実現すればロボットだらけの県として観光名所になりそうですね。

とのコメントが載っていますが、マジンガーZの光子力研究所は、海にも近い設定になっているそうで、…となると富士市?
もしくは田子の浦港に「ゴジラ」と「ヘドラ」を、、、なんて思ったりしますが。
| 小池よしはる | フジサンロクbusiness-i. | 10:06 | comments(4) | trackbacks(0) |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/12/26 12:45 AM |
こんばんは!!ガンダムの話、何だかワクワクしますね。
確か、マジンガーZは、子ども達が夢中だったことを覚えています。小池さんがおっしゃるように、田子浦港に「ゴジラ」と「ヘドラ」が鎮座していたら・・・面白い!!
時間を決めて、ゴジラとヘドラとウルトラセブンのショウーなどをしたら・・・・・。
 このような発想でまちづくりしていくことって、楽しいね〜。なんだかすぐ、行動を起こしたくなってきますねえ〜。何か、やりますか???そうそう、西富士道路の側道のあるお宅の屋根にウルトラセブンが乗っているのを知っていますか?
| | 2009/12/26 12:06 PM |
こんばんは。
ウルトラセブン、知らなかったです。どこにあるんだろう?

ガンダムは身長18メートルだけど、ゴジラは身長50メートルあるそうで、作るのは難しいのかな??
| 小池よしはる | 2009/12/26 12:26 PM |
 私が側道沿いの職場に務めをしていた1年半前までは確かにあったので、今もあると思いますが・・。
 広見から、西富士道路の側道を斎場へ向かって走っていくと、斎場より手前で、目を南に向けると、南側の側道に沿って家が立ち並んでいる一軒の家の屋根の上にあります。
 多分手作りだと思います。
 屋根の上で、東に頭を向けて、「シュワッチ」と言って今にも空へ向かって飛び立とうとしている姿です。
 一度、見に行って見てください。
| kamifusen@snow.odn.ne.jp | 2009/12/26 11:08 PM |









トラックバック機能は終了しました。
小池よしはる(小池義治)

■小池義治(こいけ・よしはる)
1977年9月22日生まれ(45歳)

2011年4月に33歳で富士市議会議員選挙に初当選。現在、市議4期目です。
政党は完全に「無所属」で、富士市議会の会派は「草の根ふじ」に所属しています。

政治活動では、「#つぎの富士市をつくる」をキャッチフレーズに、ダイバーシティ(多様性)とサスティナビリティ(持続可能性)を大事にした政策提案を心掛けています。
YouTubeをはじめました。(YouTubeチャネルにリンク)
Facebookは、こちらです。
Twitterは、こちらです。

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。




最新の記事


過去の記事