フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
新年会やらなんやら毎日忙しくて間隔があいてしまいました。
やー、それにしても寒いっすねー。めっちゃ寒いっ!

昨日の夜は、車のウォッシャーを噴射した途端、フロントガラスが全面凍って、いきなり視界がゼロでめちゃくちゃ焦りました。ウォッシャー液買うのも面倒なんで水道水を使ってたからなんですが…。気を付けた方がいいですね。

寒いには寒いけど、今年も雪が降らないですね。
先週、日本全国を寒波が襲ったときには各地に大雪が降って、高知や鹿児島の平野部でも10cm近く雪が積もったことがニュースになっていました。

静岡県が雪が少ないことは経験的に分かりますが、実際どのくらい雪が少ないのか検索してみたら、TNC静岡ジモティーズさんが2006年に「県別お天気ランキング2004」というエントリを書いていて、それによると、2004年の静岡県の年間雪日数は2日で、これは沖縄の0日につぎ(宮崎県と並び)第2位だそうです。

その元データの総務省統計局ホームページの「都道府県のすがた」というところにエクセルの生データが載っていましたが引用が面倒なので、「となりの芝生」というサイトに載っていた2008年のデータを引用すると下記のとおり。雪日数には「みぞれ」や「にわか雪」も含みます。
-----
23位 佐賀県 27日
26位 香川県 25日
26位 福岡県 25日
28位 岡山県 24日
29位 長崎県 23日
30位 群馬県 22日
30位 熊本県 22日
32位 和歌山県21日
32位 徳島県 21日
32位 愛媛県 21日
35位 大分県 17日
36位 栃木県 13日
36位 鹿児島県13日
36位 高知県 13日
39位 東京都 12日
40位 山梨県 11日
41位 千葉県 10日
42位 神奈川県9日
43位 茨城県 8日
43位 埼玉県 8日
45位 宮崎県 4日
46位 静岡県 3日
47位 沖縄県 0日

-----

この"雪日数"の過去数年間の平均値を知りたかったけど見当たらなくて、それに近い統計として、「社会実情データ図録」が「県庁所在都市別の雪日数(平年値)」としてまとめてありました。それによると過去30年間の平均値で、静岡市は那覇市・宮崎市についで全国で3番目に雪が降らない県庁所在地だそうです。

意外と、九州や四国って雪が降るんですね(沖縄は別格ですが…)。静岡県は、全国で2番目か3番目に雪が少ない。これは暮らしやすさの一つの指標として、もっとアピールされて良いかと。
静岡、最高!ってことで。
| 小池よしはる | 未分類 | 02:03 | comments(3) | trackbacks(0) |
「富士山頂は静岡県ですが」と野暮は申しませんが、御殿場市などは年に数回雪が降る年があると思います。
この間も降ったのでしょうかね?

| 与太郎 | 2010/01/19 7:17 PM |
確かに静岡人は雪をあまり見ることがないので、雪を見ると、はしゃぐようです。
他県の友達に「静岡人は雪を見るとなんで雪合戦をしだすの?」と言われて、びっくりしたことがありました。

いやいや。やるだろ!
| そーらー | 2010/01/19 11:32 PM |
高知県は少ないだろ
46都道府県の中でも3番目に少ない県だろ。
しかも静岡県に次いで。
| 名無し | 2017/06/02 2:32 PM |









トラックバック機能は終了しました。
小池よしはる(小池義治)

■小池義治(こいけ・よしはる)
1977年9月22日生まれ(45歳)

2011年4月に33歳で富士市議会議員選挙に初当選。現在、市議4期目です。
政党は完全に「無所属」で、富士市議会の会派は「草の根ふじ」に所属しています。

政治活動では、「#つぎの富士市をつくる」をキャッチフレーズに、ダイバーシティ(多様性)とサスティナビリティ(持続可能性)を大事にした政策提案を心掛けています。
YouTubeをはじめました。(YouTubeチャネルにリンク)
Facebookは、こちらです。
Twitterは、こちらです。

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。




最新の記事


過去の記事