フジブログ!!

富士市と富士宮市で活動する小池義治のブログ
参院選2010
「民主党の大敗」という結果になった参議院選挙ですが、静岡選挙区は2議席を自民と民主で分け合うという、前回、前々回の参院選と変わらない結果になりました。テレビの開票速報を8時半頃に見始めたら、すでに2人に当確がでていて、接戦を予想していた僕としては拍子抜けしてしまいました。

民主党の大敗といっても、特に負けているのは西日本や北陸・日本海側の1人区であって、全国の比例得票数をみると、民主・1845万票、自民・1407万票と民主党が自民党を上回ってます。民主党にとっては逆風ということでもなくて、一人区のような地方において、地方議員の数や地元活動の積み重ねなどの総合的な"地力"が、自民党より劣ってることが「無風」によって明らかになっただけのようにも感じました。

【静岡県】
当選・岩井 茂樹_ 554,459 32.26% 自民 新
当選・藤本 祐司_ 485,507 28.25% 民主 現
・・・河合 純一_ 359,983 20.94% みんな 新
・・・中本 奈緒子 206,870 12.04% 民主 新
・・・渡辺 浩美__ 94,416 5.49% 共産 新
・・・中野 雄太__ 17,633 1.03% 幸福 新

藤本+中本 692,377 40.29%
岩井+河合 914,442 53.20%

【富士市】
岩井茂樹_ 32,644 32.12%(-0.14)
藤本祐司_ 29,915 29.43%(+1.18)
河合純一_ 19,720 19.40%(-1.54)
中本奈緒子 13,728 13.51%(+1.47)
渡辺浩美_ _4,641 _4.57%(-0.92)
中野雄太_ ___990 _0.97%(-0.06)

それにしても参院選の選挙区は、一票の格差が甚だしいですね。4位で落選した中本奈緒子さんが獲得した「206,870票」は、山梨選挙区で当選した輿石東氏の獲得票数「187,010票」を上回っています。

残念だったのが、投票率。富士市、低いですね。。。
全国_:57.92%
静岡県:57.37%
富士市:50.72%

比例区では、民主党・現職の土田博和氏が選挙区から比例に移ってのチャレンジでしたが、民主党内で45人中29位に沈み、当選はなりませんでした(民主党の比例獲得議席は16)。全国比例というのは、実に難しい選挙ですねー。

富士市のホームページに比例得票数一覧が載っていたので、政党名・個人名を混ぜてソートしてみました。

【富士市での比例得票順位1位〜40位】
1民主党26,008
2自由民主党19,991
3みんなの党14,611
4浜田まさよし8,655公明
5公明党4,172
6日本共産党3,753
7土田ひろかず2,510民主
8社会民主党2,090
9新党改革1,654
10なおしま正行1,268民主
11片山さつき1,235自民
12たちあがれ日本1,018
13柳沢みつよし961民主
14ふじすえ健三857民主
15佐藤ゆかり779自民
16女性党622
17国民新党592
18谷亮子528民主
19長谷川けんせい462国民新
20福島みずほ428社民
21小林正夫414民主
22なたにや正義405民主
23有田芳生359民主
24日本創新党320
25三原じゅん子315自民
26幸福実現党301
27たかがい恵美子265自民
28山谷えり子256自民
29中畑清241たち日
30田中しげる238みんな
31石井茂235民主
32片山とらのすけ235たち日
33西島英利221自民
34あかいし清美215自民
35加藤としゆき215民主
36あきもと司194自民
37堀内恒夫190自民
38中村ひろひこ186自民
39藤井もとゆき184自民
40前田たけし184民主

(この票の政党名の欄にある数字は合計得票数ではなくて、政党名記入のみの得票数です。)


有名人でないのに数百票獲得している候補は、何らかの団体・組織の推薦を得ている候補ですね。富士市において、どの団体・組織が、どれだけ票をまとめているのか興味深いです。候補者名をググってみるとだいたい分かるかと。

さて!
次の選挙といえば、来年4月の統一地方選挙。静岡県議会議員選挙が、4月の第2週目の日曜日、富士市などの市議会議員選挙が第4週目の日曜日に予定されています。
国政での政権交代後、初の地方議会の選挙となりますが、、、さてさて。
| 小池よしはる | 選挙 | 18:31 | comments(1) | trackbacks(0) |
こんにちは。
比例では、政党か、個人名のどちらかを書いてくださいねって、投票所では言われますね。
どっちでも良いって、僕は一瞬思っちゃいました。

他市では学生を雇って、投票所でバイトしてる市もありますね。
理由は、新聞によると安く済むからだって
(学生を、本当に馬鹿にしてますね)
雇うのなら、
やりたくもない某所の方はやめてもらって、
やる気のある学生をせめて同じ金額で雇うべきですよね。


K君
そろそろ、もう分析はもういいから、
前に一緒に進みましょう。

| 富士君 | 2010/07/17 1:18 PM |









http://orz.fujiblog.jp/trackback/1050958
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
コメントありがとうございます
  • 静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
    名無し (06/02)
  • 私の一般質問は6月24日(金)の午後の2番目
    mochiduki kazunaga (05/04)
  • 私がそれでも富士市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!毎日、富士山が見られるよ。
    まさみ (04/12)
  • 東海パルプ、明治製紙を子会社化
    昔人 (04/09)
  • 3月8日の午後、一般質問します
    猫舌 (03/21)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    富士市民 (12/15)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    おれ (12/03)
  • 新富士駅と富士駅を、接続することは可能なのか?
    政経逆流 (09/17)
  • 富士市内の「ポケモンGO」事情
    澤谷 (08/03)
  • 富士市内の「ポケモンGO」事情
    小池よしはる (08/02)
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(38歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

7歳と4歳の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事

カテゴリー

過去の記事