フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
富士登山が大ブーム
↓今日の富士山。キレイヤナー(´∀`)


今年は結局、富士山に登りませんでした。(なかなかスケジュールが空かなくて…)
去年まで4年連続で登っていて、「80歳まで毎年登るぞっ!」なんて思っていたような気もしますが、…駄目でしたね。

毎日新聞9月2日付記事より
山梨側で過去最多の25万9658人の登山者を記録した今夏の富士山(7月1日〜8月31日)。空前の人気について富士吉田市富士山課は「山ガール」という言葉も生んだ女性登山者の増加や、ストレス社会の中で自分を見直したり、達成感を求めたりする場として富士山が注目されたことなどを挙げている。
1日に同課が発表した報告書はさらに(1)環境配慮型トイレや更衣室の整備など各山小屋のサービス改善(2)若い女性層からの人気(3)「パワースポット」として広く紹介された(4)退職した「団塊の世代」の間で登山の入り口として注目された(5)不況でレジャーへの出費が抑制される中、首都圏から近くて非日常感がある(6)週末を中心に天候に恵まれた−−の6点が登山者増加の主な要因と分析した。

読売新聞9月2日付記事
一方、三つの登山道(富士宮口、御殿場口、須走口)がある静岡県によると、静岡側からの今シーズンの登山者数は暫定値で14万3695人で、吉田口も含めた富士山全体の登山者数は40万3353人となった。過去最多だった08年より約3万人少なかった。

静岡県側の登山者数が若干減ったのは、積雪のため開通が遅れたことが原因だと思います。

ここ数年は、富士山の長い歴史の中で、平安時代に末代上人などが登り始めて以来、最も多い登山者数です。全国各地の観光地で、観光客が減少している中、富士山に来る人が激増しているのはすごいことです。

登山者数のカウントは集計方法によってやや値が違いますが、一番古くから記録を取っている吉田口6合目富士山安全指導センター前通過記録をみても、2007年あたりを境に、急激に伸びているのが分かります。2007年というと、ちょうど団塊の世代が60歳を迎えはじめた時期で、実際にその世代の登山者は多いように思います。

最近の登山道の混雑はハンパないです。吉田口に比べれれば、富士宮口の登山者数は半分以下ですが弱点は登りと下りが同じルートなことで、すれ違うのに待たされることも多く、やっぱり混雑は激しいです。須走口は登り始めは空いていますが、本八合目で吉田口と合流するので、やっぱり混雑していしまいます。混雑を避けるには御殿場口がベストなんですが、富士宮口よりも約1000メートルも低い、標高1440メートルから登らなくてはいけない、かなりハードなルートです。

それを考えると、僕が去年登った「プリンスルート」はお奨めです。標高2400メートルから登れて、6合目からは空いている御殿場口を登れます。

…が、プリンスルート、知名度がいまいちでしょうか?
グーグルで「プリンスルート」と検索すると1番目と2番目はフジブログの記事です。アクセス解析をみると8月の1ヶ月で300件くらいのヒットでした。

いずれにせよ、せっかく多くの人が遠方から富士登山にやってきているので、もっと富士市や富士宮のふもとのマチにも立ち寄ってもらいたいですね。

<参考>
■主な登山道のスタート地点(5合目)の標高
・富士宮口登山道:2,400メートル
・須走口登山道:2,000メートル
・御殿場口登山道:1,440メートル
・河口湖口登山道:2,305メートル

■夏季シーズンの登山者数(2009年環境省調べ
・富士宮口登山道:67,590人
・須走口登山道:43,861人
・御殿場口登山道:11,390人
・吉田口登山道:169,217人(←ほとんどが河口湖口から)
| 小池よしはる | 富士山 | 20:05 | comments(2) | trackbacks(5) |
何れにしても、観光客数では圧倒的に山梨県に持って行かれてるのが現状なんですな。
新幹線の駅もあり、近くには伊豆箱根という観光スポットもあるにも関わらず。
この前の富士宮駅前のホテル誘致騒ぎもそうですが、行政も議会も、もっと真剣に大胆に地域の活性化に取り組んでいただきたいものです。
ちなみに、中国の観光地図には山梨側からの登山口しか記載されていないそうです。
| taro | 2010/09/07 12:46 PM |
えっ!!
富士山って静岡県のものじゃないの?
富士山=静岡県と思ってた。
山梨って・・・
| 元中 | 2010/09/10 11:40 AM |









http://orz.fujiblog.jp/trackback/1061295
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/12 3:37 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/19 4:04 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/20 4:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/09/29 3:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/10/23 3:18 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
コメントありがとうございます
  • 海抜ゼロメートルから富士山の山頂まで、「富士山登山ルート3776」を使って登ってきました
    みゅう (08/02)
  • 静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
    名無し (06/02)
  • 私の一般質問は6月24日(金)の午後の2番目
    mochiduki kazunaga (05/04)
  • 私がそれでも富士市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!毎日、富士山が見られるよ。
    まさみ (04/12)
  • 東海パルプ、明治製紙を子会社化
    昔人 (04/09)
  • 3月8日の午後、一般質問します
    猫舌 (03/21)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    富士市民 (12/15)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    おれ (12/03)
  • 新富士駅と富士駅を、接続することは可能なのか?
    政経逆流 (09/17)
  • 富士市議会は、安保法制の慎重審議を求める意見書を全会一致で採択
    小池よしはる (01/26)
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(38歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

7歳と4歳の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事

カテゴリー

過去の記事