フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
イオン富士宮のシネコンは11月19日オープン
やっと、富士地区に映画館が戻ってくる!

朝日新聞記事より
 イオングループの劇場運営会社イオンシネマズは18日、富士宮市浅間町の「イオン富士宮ショッピングセンター」3階に、6スクリーンを持つシネコン「イオンシネマ富士宮」を11月19日に開館する、と発表した。4月に隣の富士市にあった映画館が閉館して以来、人口計約39万人の富士・富士宮地区は映画館の「空白地」となっていたが、解消されることになる。
 新劇場は6スクリーンで座席総数は909席。うち2スクリーン(260席と173席)には米国製のデジタル3Dシステムが導入され、最新の3D作品が楽しめる。

僕は今年に入って、映画館で1本も映画を観てないですね。話題だったアバターも結局観てない…。やはり、映画を観るためだけに、ワザワザ清水や沼津までは行くのは面倒ですね。よっぽど観たい映画が無い限り。

4月16日に、富士駅前のシネプレーゴが閉館して半年(フジブログ過去記事参照)。やはり、まちには映画館が必要だなーと実感しました。富士宮に映画館ができることは、率直に嬉しいです。この場所は、もともと用途地域が映画館を建てられない工業地区で、それを富士宮市がなんとか建てられるようにしたそうですが、それは良い判断だったように思います。

それにしても、イオン富士宮SCというのは、つくづくすごい場所に建っているなーと感心します。まちのメインの駅前に、大規模な駐車場を併設した巨大ショッピングセンターがあるという同様の事例を知りません。駅前に広大なまとまった土地があるなんてことは滅多にないので、イオンは普通、田んぼの真ん中か国道沿いの工場跡地に建っています。

映画館という集客の核ができて、「駅前に郊外型イオン」という独自性を活かして、富士宮駅周辺が面白い場所になりそうな気がするんですけど、どうでしょう。期待してます。
| 小池よしはる | フジサンロクbusiness-i. | 03:14 | comments(7) | trackbacks(1) |
こんばんは。
実は名古屋の方に行くと、富士宮に近いものが
駅前にあるんですね〜。
富士駅前、新富士駅前(区画整理中)に
がんばって欲しい所ですね。
(某企業を味方につけて)
| 富士君 | 2010/10/20 7:18 PM |
そうですか、ついにオープンですか。。。
元・富士市民(現・横浜市民)として、
富士市に映画館がないのは淋しいですが、
富士宮イオンだったら私も素直に嬉しいです。
私は、映画は映画館で見る主義(←エラソー)なので
年間15本くらい(←大したことないですね^^;)は見てると思います。
そうですか、ついにオープンですか。
帰省するのが楽しみになりました♪

富士駅前の動向(イヨーヨーカドーやパピー跡地や商店街)がすごく気になる今日この頃です。
故郷なので、活気ある街に戻ってほしいです。


| のりP | 2010/10/21 11:25 AM |
巨大SCは施設内で完結してしまう傾向があります。
あの集客力を駅北に呼び寄せるには
相当なパワー(お祭)が必要だと強く感じております。

そのため、全く別の客層を狙うことを考えないとならないなと思っているのですが・・・
| 深澤竜介 | 2010/10/28 8:16 AM |
お宮横丁ももっとがんばってほしいですね
あれじゃ遠くから来た観光客もガッカリでしょう
| | 2010/10/29 7:27 PM |
>深澤竜介さま

コメントありがとうございます。
駅北と駅南の融合は、難しい課題ですね。
潜在的な魅力は大いにあるように思いますが…。

深澤さんが、富士宮のまちづくりに手腕を発揮
されることを期待しています!
| 小池よしはる | 2010/10/30 11:07 PM |
 富士宮の粟倉方面ででまちづくりをやっているものです。
私も自分のブログで何回か取り上げたのですが、せっかく富士方面から電車に乗ってイオンに来てショッピングや映画を楽しむ方が多いのに、それを駅北に誘導しようという試みが一切ないのは本当に残念です。駅北は駅北で商店街でイベントをやったりしているのですが、同じ時間で駅前通りや神田通り、本町通りとイオンの中と比べてみると人の出は、、、比ぶべくもなく(というより下手をすると 0:多数 だったりします)手をこまねいていていいのか、と思ってます。対立するより利用する、互恵関係を作る、というのが私の考えですが、駅からずっと北の粟倉方面に住んでいるのであまりえらそうなことは言えません。どうにかしよう、というフォーラムでも開いてくれれば参加したいと思ってます。今のままでは折角富士から来てくれた人に申し訳ないと感じてしまいます。
| トカメナリヤ | 2011/01/01 3:26 PM |
先日も、イオン富士宮に行きましたが、平日の昼間にも関わらず結構人がいましたね。
昔からの商店街と、ショッピングセンターの融合、難しいテーマですね。
私も他市の事例など勉強してみたいと思います。
| 小池よしはる | 2011/01/25 2:14 AM |









トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/10/20 11:20 AM |
小池よしはる(小池義治)

■小池義治(こいけ・よしはる)
1977年9月22日生まれ(45歳)

2011年4月に33歳で富士市議会議員選挙に初当選。現在、市議4期目です。
政党は完全に「無所属」で、富士市議会の会派は「草の根ふじ」に所属しています。

政治活動では、「#つぎの富士市をつくる」をキャッチフレーズに、ダイバーシティ(多様性)とサスティナビリティ(持続可能性)を大事にした政策提案を心掛けています。
YouTubeをはじめました。(YouTubeチャネルにリンク)
Facebookは、こちらです。
Twitterは、こちらです。

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。




最新の記事


過去の記事