フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
富士市役所が屋上を開放
普段は施錠されている富士市役所本庁舎の屋上が、今日からあさってまで、特別に開放されています。
午前中、さっそく行ってみました。いつも私は9階の議場で仕事をしていながら、屋上は初めてです。


エレベータにのって、10階の上の「R」階を押せば、直接屋上に行くことができます。

ちょうど、小学生の施設見学も行われていました。


行ったのは午前10時ころですが、富士山は少しだけ顔をだしていました。

晴れわたっていると、きれいに稜線がみえる最高の景色だと思います。
この季節だと、仕方がないですね。富士市が毎日観測している記録によりますと、5月に富士山全体が見えるのは、3分の1くらいの確率です。

南側は、こんな感じ。


この写真だと分かりにくいですが、真ん中に、現在建設中の新しく潤井川に掛かる橋が目立ちます。
国道139号を、救急医療センターのところからまっすぐに延伸して、最終的には国道1号の江川交差点(イオンタウン富士南の前)に繋がる予定の道路です。

この屋上開放、5月19日まで行われます。
5月17日(金曜日) 8時30分〜17時00分 (最終入場16時45分)
5月18日(土曜日) 9時00分〜16時00分 (最終入場15時45分)
5月19日(日曜日) 9時00分〜16時00分 (最終入場15時45分)

詳細は、こちらに掲載されています。

アンケート結果などで要望が多ければ、また開放も検討するそうですが、ぜひやるべきだと思います。
富士市では、ほとんどどこからでも富士山が見れるものの、市外からの来訪客に紹介できる「ここぞ!」という眺望スポットが少ないように感じています。市役所の屋上または最上階などを改良して、観光スポットにできれば良いと思っています。

普段だったら、消防庁舎の最上階(7階)がおすすめです。窓際の廊下から、ガラス越しですが、綺麗な富士山をみることができます。
| 小池よしはる | 富士山 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://orz.fujiblog.jp/trackback/1074410
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
コメントありがとうございます
  • 海抜ゼロメートルから富士山の山頂まで、「富士山登山ルート3776」を使って登ってきました
    みゅう (08/02)
  • 静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
    名無し (06/02)
  • 私の一般質問は6月24日(金)の午後の2番目
    mochiduki kazunaga (05/04)
  • 私がそれでも富士市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!毎日、富士山が見られるよ。
    まさみ (04/12)
  • 東海パルプ、明治製紙を子会社化
    昔人 (04/09)
  • 3月8日の午後、一般質問します
    猫舌 (03/21)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    富士市民 (12/15)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    おれ (12/03)
  • 新富士駅と富士駅を、接続することは可能なのか?
    政経逆流 (09/17)
  • 富士市議会は、安保法制の慎重審議を求める意見書を全会一致で採択
    小池よしはる (01/26)
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(40歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

2人の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事

カテゴリー

過去の記事