フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
「むすびん」がゆるキャラグランプリ2013にエントリー中
「むすびん」というゆるキャラをご存知でしょうか。富士市食育推進計画「富士山おむすび計画」のキャラクターです。
この「むすびん」が、ゆるキャラグランプリ2013にエントリーしています。

↓9月22日に行われた健康まつりでの様子です。


↓動画でむすびん


このゆるキャラグランプリは、すでに9月17日から投票がはじまっています。(11月8日まで)
「むすびん」は、9月26日現在「570票」獲得していて、エントリーしている1260キャラのうち286位です。

静岡県からのエントリー一覧


なんか順位だけみると健闘しているように感じますが、全体で1位の浜松市の「出世大名家康くん」は15万3306票、全体6位の磐田市の「しっぺい」は3万9008票と、桁違いというか、桁が2つも3つも違うレベルです。

浜松市の「家康くん」は、かなり気合を入れて「ゆるキャラグランプリ」を勝ちにきているので、ちょっとかないそうにありません。浜松市役所は広聴広報課のシティプロモーショングループがリードしてまちのアピールの手段として「家康くん」を位置づけた上で、これに予算も人もつけているようです。

今回の富士市の「むすびん」は、唐突というか、とりあえずエントリーしてみた感は否めないでしょう。富士市のアピール戦略の中で「むすびん」がどういう位置づけなのか、議会で説明されたこともないですし、特に予算がついているワケではないと思います。富士市役所内で食育は、保険部の保健医療課の担当ですが「むすびん」はあくまで食育キャラクターとして担当課がやっていくのか、それとも市全体のキャラクターとして、総務部の企画課や広報広聴課やシティプロモーションを担当することになっている産業経済部の産業政策課が本腰を入れてやっていくのか、そういうことさえ分からないです。これでは「家康くん」には勝てないですね。

私は、昨年6月の富士市議会一般質問で「シティプロモーション」を取り上げて、それ以降はだんだん「シティプロモーション=まちの魅力を磨き上げて全国にアピールする」という意識が市の各施策の中で高まってきているように感じていますが、浜松市に比べるとまだ全然だなと、このゆるキャラグランプリを見ていて感じました。

…と、厳しく書いてしまいましたが、今後に繋げる意味でも、「むすびん」には頑張ってほしいです。私も毎日投票しています!

「むすびん」は市民に公募したキャラクターのようですが、かわいくてとても良いなと思っています。奇をてらいすぎてワケが分からなくなっているようなキャラも多い中、抜群の「正統派」です。

↓のゆるキャラグランプリのWEBサイトから、一日一回投票できます。
http://www.yurugp.jp/

(Gmailなどでの登録は時間がかかるようです。)

投票すると、壁紙が表示されます。


ぜひ、皆さん「むすびん」に、一日一票お願いします!

・富士山おむすび計画キャラクター むすびんのページ
https://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/menu000036600/hpg000036507.htm
| 小池よしはる | 未分類 | 04:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
長文にて失礼します。
初めまして、私は富士市に住む49歳の主婦です。
たまたまポストに入っていた小池さんの市政報告だよりを拝見し、何か熱いものを今はまだ持ってらっしゃるように思え、コメントさせて頂きたいと思いました。
静岡市から嫁に来て約20年…静岡だって田舎だと思っていた私には富士に行く!という事は更に田舎に行く都落ち…くらいに思っていました。
当時の印象はとにかく面白い物が何もないつまらない町だなぁ…でした。今だって、せっかく富士山が世界遺産に登録されたと言っても、富士市は新富士駅と富士駅に分かれ、どちらの駅周辺も飲み屋以外パッとせず、他からの観光客も富士市に降りる事はあっても富士市には寄らず、そのまま富士宮へ行き富士山へ…となっているでしょう。
元々富士市に生まれ育った主人に言わせると、富士市はつぎはぎだらけで作ったヘソのない町だから…とこれ以上の発展は期待できない!と言っていますが、ふじさんメッセにしてもDMVにしても道路作りにしても中途半端な事ばかりで住民からすれば 、富士宮に負けてる富士市!とか所詮沼津にはなれない富士市!みたいな感じで、すごく残念な気持ちでいると思います。

今私が生活していて不満に思う身近なもの…
◦年末や年度末になると予算合わせのための迷惑工事は毎度の事でパッパッと行われますが、米之宮町東の北側へ行く道路は何年放置されるのですか?
◦国久保三丁目の交差点を右折のみじゃなく左折も出来るようにすればいいのに…
◦東方面から来た和田町交差点の道路をそのまま直進で139号線アピタ付近に出れる道路があればいいのに…
◦吉原高西の辺りから車ですぐ吉原公園付近に降りれる道があればいいのに…
かなり大廻りしないと139号線やアピタの方へ行けないから…
◦最近自転車の人も増え、専用道路の事など富士市でも改善されてきていますが、自転車で市街地を走った事がありますか?
これだけ住宅のバリアフリーが叫ばれてる中、どうして自転車専用道路の最初と最後をもっと段差なく作らないのでしょうか…後ろに座る子供も買った荷物も飛び上がるほどの衝撃があるのです。だから車道を走りたくなるのです。
◦車庫から吉原中央駅へ向かう富士急行のバス、そこはとても狭い道幅で車とバスがすれ違うのも大変な道路なのに、バスすれすれに吉原小の子供達が通学してる、といい恐ろしい状態…
普段よく使う道路の事ばかり書いてしまいましたが、こーすればいいのに…みたいな場所はまだまだいっぱいあると思います。
他にも子供達が遊ぶ場所がラウワンかサープラかアピタかイオンしかない!と思っている事。中高生にもなると公園の遊具で遊ぶわけにもいかず、もっと気軽にいろいろ運動できるスポッチャみたいな施設が富士市にあればいいのに…とよく話しています。

小池さんの今回の岳南鉄道の話とはそれてしまっているかと思いますが、とにかく今の富士市は交通の便の悪い中途半端な町になっている、という部分を改善して頂きたく、楽しめる富士市に変えていって欲しいと願いコメントさせて頂きました。
今後もその若さだからこそ出来る小池さんの市政を期待しております。
長々失礼いたしました。




| まる0223 | 2013/10/03 10:31 AM |
最近、あまりブログの発言がありませんね。

フジブログは議員のブログではなく、
ブロガーが議員になったと思っています。

富士ニュースでは質問内容も掲載されて
いるようですが、全世帯が購読している
わけではありません。

議員活動等もう少し発言があっても
いいと思います。
| 与太郎 | 2013/10/17 12:01 PM |
>まる0223さん

市政へのご意見ありがとうございます。
富士市は観光客が素通りしてしまうこと、まちのヘソがなく活気がないこと…。
これらは私もずっと感じてきて、いま何とかしようと取り組んでいることです。
なかなかすぐには上手くはいかないけど、少しでもまちが良くなるように
やっていきますのでご期待ください。

その他ご意見もぜひ参考にさせていただきます。
| 小池よしはる | 2013/10/22 12:28 AM |
>与太郎さん

ブログの更新が少ないことは申し訳なく思っています。
仕事がキャパオーバーしていて、ブログまで手が回らない現状です。

普段の活動などはfacebookを公開設定で書いているのでそちらもお願いします。
https://www.facebook.com/fujiblog

9月議会の一般質問のことなどは、もう少し状況が整ってから書きます。
| 小池よしはる | 2013/10/22 12:36 AM |









http://orz.fujiblog.jp/trackback/1074421
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
コメントありがとうございます
  • 海抜ゼロメートルから富士山の山頂まで、「富士山登山ルート3776」を使って登ってきました
    みゅう (08/02)
  • 静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
    名無し (06/02)
  • 私の一般質問は6月24日(金)の午後の2番目
    mochiduki kazunaga (05/04)
  • 私がそれでも富士市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!毎日、富士山が見られるよ。
    まさみ (04/12)
  • 東海パルプ、明治製紙を子会社化
    昔人 (04/09)
  • 3月8日の午後、一般質問します
    猫舌 (03/21)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    富士市民 (12/15)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    おれ (12/03)
  • 新富士駅と富士駅を、接続することは可能なのか?
    政経逆流 (09/17)
  • 富士市議会は、安保法制の慎重審議を求める意見書を全会一致で採択
    小池よしはる (01/26)
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(40歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

2人の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事

カテゴリー

過去の記事