フジブログ!!

富士市と富士宮市で活動する小池義治のブログ
富士市内の「ポケモンGO」事情
7月22日にリリースされた「ポケモンGO」、まずは知らなきゃということで、さっそくプレイしています。4日経った現時点までの、富士市内の状況について少し書いてみます。

■広見公園
富士市内で最も人が集まっているのが広見公園だと思います。史跡や彫刻の多くがポケストップになっていて、公園内だけでも27か所あります。特に、「プチャーチン友好の像」周辺に4つのポケストップが集中していて人が集まり、夕方から遅くまで常にルアーモジュールが焚かれ続けているようです。私も昨日、18時から1時間半程いましたが、移動しなくてもポケモンが出現するし、ボールが少なくなったら園内を周遊すれば補給できて良いスポットだと思いました。しかし、夜間は真っ暗で階段など危険です。そして、駐車場が平日夜なのに満車でした。駐車場は夜9時で閉まるそうです。



夕暮れ時、こんな感じ


平日火曜日の夜でもこれほどの桜吹雪


■中央公園・ロゼシアター周辺
ここも夜になってもたくさんの人がポケモンGOやってます。ポケストップは周辺で10個程度、ジムが4つほどあります。ジムは、常にバトルが行われていて目まぐるしく色が変わっていました。青葉通りは歩道が広く、街灯がわりと明るいところが良いところです。現実世界でムクドリが多い公園ですが、ゲーム内でも「ポッポ」が良く出ます(笑)


■米の宮浅間神社&米の宮公園
私が良くいるところです(笑)。ポケストップは5つほど、ジムが神社本殿と、鳥居の2か所にあります。いまは神社と公園が直接行き来できなくなっているので、ルートが作りにくいです。また、青葉通りを西へ徒歩3分程度のホテル中島の交差点にポケストップ3つ、南東方向に徒歩3分の本市場公園にはジムがあります。池と川があるせいか、「コイキング」が良く出ます。

(↑マップは、なぜか青葉通りが消えてしまっています)


それにしても、夜中の公園にたくさん人がいるとは…。ポケモンGO、ワクワクする技術革新でありムーブメントだと感じています。私の家に一番近いポケストップは小さな「道祖神」なんですが、これまで改めて見ることもなかった(今後もそうであっただろう)場所が、このゲームを通じて意味ある場所になりました。これまで名前を知らなかった市内の小さな史跡にも気づくこともできました。そして、たくさん歩くようになっています。

新しいタイプのゲームなので当然、良い面・悪い面の両面がでてきます。単に拒絶するのではなくて、悪い面(歩きスマホによる事故など)は、しっかりと対策して楽しく遊べるようにしていければと思います。GPS位置情報とAR(拡張現実)が開く未来というのは、これからもっと凄いことになるだろうし、ポケモンGOはその第一歩目の社会実験だと思います。うまく付き合っていく必要があります。

くれぐれも、周囲に気を付けてプレイしましょう。事件・事故が無いように、また周囲の迷惑にならないようお願いします。


8月2日 追記

■富士山本宮浅間大社
岳南地域で、広見公園と双璧をなすポケモン聖地が、浅間大社。多くのポケモントレーナーで賑わっていました。
ポケストップの集中は湧玉池の奥の方ですが、夜は暗いです。
その手前の「神田川ふれあい広場」が、綺麗に整備されベンチもあって良い感じです。
桜の名所だけあり?、かなりの花吹雪が舞ってます。


■ふじのくに田子の浦みなと公園
園内に10個ほどのポケストップがバランスよく配置されています。
平地なので歩きやすく、海を見ながらグルグル周っているうちに距離も稼げるかも。
公園の中心部分で「ディアナ号」を作っていて工事中です。



■原田公園
公園の入口に、「原田公園」という同じ名前でポケストップが2つあります。
駐車場に近いので、車の中からポケストップが回せるかも。奥の方にジムがあります。
ポケモンGOのおかげで、はじめてこの公園行きましたが、子どもが楽しんで遊んでいました。良い公園ですね。




| 小池よしはる | 未分類 | 02:46 | comments(3) | trackbacks(0) |
田子の港公園も結構人いますよ。
| ふじ | 2016/07/28 4:00 PM |
ありがとうございます。
田子の浦みなと公園、さっそく行ってみました!(本文に追記しました)
| 小池よしはる | 2016/08/02 3:06 PM |
広見公園いいけど、みんなゴミ捨てないでほしいなー。すごいよ。連日おじちゃんち一生懸命片付けてくれてて。
なんか違うよね。このままじゃ印象悪いゲームになっちゃうよね。
| 澤谷 | 2016/08/03 12:17 AM |









http://orz.fujiblog.jp/trackback/1074483
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
コメントありがとうございます
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(38歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

7歳と4歳の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事

カテゴリー

過去の記事