フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
「テレワーク先進都市に向けて…」 6月26日(金)10時から一般質問します 
富士市議会6月定例会が6月15日からはじまっています。

ひとつ前の定例会の2月定例会が、はるか遠い昔のように感じます。この約4カ月間の間に、コロナでの緊急事態宣言→学校の一斉休校・ステイホームと大変な状況になり、私のところにも多くの市民からから様々な声が寄せられて、それに対応して施策に反映すべく奔走して、あっという間に過ぎた時間でした。

富士市では、最後に感染者が判明したのが4月19日のことで、感染者ゼロが2か月以上続いていることもあり、いつもの日常が徐々に取り戻せてきている気がします。しかし、まだ第2波・第3波の備えとともに、飲食・宿泊・旅行・交通・イベント業など大きなダメージをうけた業界への支援を、市としても考えていかなくてはいけません。


私は、臨時会・定例会の補正予算について「コロナ関連予算全体を通しての財政の考え方」「市長の専決処分に関すること」「給食費の減額の市長の考え方」などを本会議場で市長に質問しました。
録画映像でみることができますので、ぜひご覧ください。

富士市議会・録画映像
https://www.city.fuji.shizuoka.jp/shisei/c0503/rn2ola0000023pbi.html

■6月5日の臨時会 録画映像の 54分45秒経過したあたりから

■6月15日の定例会初日 録画映像の 1時間51分05秒経過したあたりから



(直接リンクが貼れないようなので、上記リンクから辿ってみてください)



また、今会期中の6月定例会でも一般質問の発言通告をしています。(初当選から37回連続37回目)
私の出番は、6月26日(金)の10時からです。

今回は、「テレワーク先進都市を目指して」「緊急時におけるソーシャルメディアでの情報発信について」の2項目をやります。


発言通告書は、こちら(全員分PDF)




2020年は歴史の転換点で、私たちは、いまはまさに、時代の変わり目に立っていると思います。最近よく言われますが、2020年まではビフォーコロナの時代、2020年以降がアフターコロナの時代です。

私は、富士市にとって、これは「チャンス」だと確信しています。この危機をチャンスと思って、富士市は変革しなければいけないと思っています。


そのチャンスのキーワードのひとつが「テレワーク」だと思っています。富士市は、「テレワーク先進都市」を目指せるし、「3密を避けるライフスタイル」「脱満員電車のワークスタイル」が本市において可能ということを、もっとPRしてはどうかというのが、今回の質問一項目目の趣旨です。

国も臨時交付金の使い道として、内閣府はこのような事例を示しています。せっかく交付金がでるのですから、こういったものを利用して「テレワーク先進都市」を目指したいです。






質問の二項目目は、ソーシャルメディアについて。

今回のコロナ騒動は、新型コロナウイルス、ウイルスの名前で言うと「SARS-CoV-2」というものが人々に伝播して拡散しているワケですが、人から人へと伝播し拡散しているのは、ウイルスだけではないんです。それは「情報」であり、それに載せた「不安や恐怖」であり、不安や恐怖が生んでしまう「デマ」です。確かな情報を行き渡らせて、デマを防止することは、とても重要なことだと思います。

しかし、今回のコロナ禍においての富士市公式ソーシャルメディアは十分に機能していなかったように感じています。その点を検証して、今後に活かしたいと思っています。

・富士市公式ツイッター
https://twitter.com/Fujishi_jp


今回の一般質問もいつもどおり、「ぜひ傍聴してください」と言いたいところですが、今回は傍聴自粛ということになっていますので、ネット中継でご覧いただければと思います。 https://www.city.fuji.shizuoka.jp/shisei/c0503/rn2ola0000023p8b.html
| 小池よしはる | 富士市議会 | 15:12 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
コメントありがとうございます
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(41歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住


2人の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事


過去の記事