フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
富士のバスでPASMO!?
やっとこさ、ICカード化&相互利用ですよー。

■NIKKEI NET|電車もバスも1枚で、首都圏で共通カード・JRと相互利用も
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051222AT1G2102W21122005.html

東京に住んでいた頃は、地下鉄・私鉄とJRの乗換えが、パスネットとSuicaを交互に出してて面倒だったんですが、これで解消!
で。首都圏はいいんですがここ静岡県では今後、非接触ICカードはどーなるんでしょう。

「PASMO」のプレスリリース導入事業者一覧が載っていますが、なっなんと嬉しいことに、富士地区のバス事業者「富士急静岡バス」が入ってるじゃないっすか!(関東じゃないし、バス共通カード発行してないのに!)

ってことで、富士地区のバスもICカード対応になる・・・のかな?

ICカード。最初は、こんなの使わないよー、と思っていたんですが、使い出すと便利ですね。
バスの場合、チャージ(現金の入金)もバスの中でできるんでしょうかねー?

ICカード/電子マネーが普及するのはいいんですが、種類が沢山あって分かりづらいですね。鉄道系では、電子マネーとしても普及が進むJR東日本の「Suica」、関東私鉄バスの「PASMO」、JR西日本の「ICOCA」、関西私鉄バスの「PiTaPa」、静銀と静岡鉄道が導入する「LuLuCa」「LuLuCa」は、なぜか「PiTaPa」系?)。そして電子マネー「Edy」。さらに7&Iは、「Suica」でも「Edy」でもない独自のICカードを発行するらしい。(ITメディア)。

うーん。JR東海はさっさと、非接触ICカードを導入しる!!!

もちろん新幹線で使えて、新幹線の中の売店でも使えて、「Suica」とも「PASMO」とも相互利用できて、神奈川から東海道線に乗って熱海をまたいでも普通に乗り降りできて、電子マネーでも提携店舗が多いICカードを発行して欲しい。
・・・というか「Suica」にして欲しい。
・・・というか「Suica」も「Edy」も全部統一されればいいのに!


人気ブログランキング←2位にダウン!!
| 小池よしはる | ニュース | 03:21 | comments(3) | trackbacks(2) |
JR東海はまだ完全民営化されてないのでまだICカードの導入はないですが、ICカードの導入は検討しているそうですよ。
| sansan | 2005/12/23 8:57 AM |
パスネットがいずれはPASMOに移行するんですね。
遂にJRと私鉄の相互利用が現実のものに。これは便利だ。
県東部は首都圏と近いので、共通サービス化は
少なからずメリットがあるでしょう。
でも、私鉄よりJRが連携されないと便利さは実感しにくいかも知れません。
JR、東日本と東海は期待できないなあ…。

SuicaとEdyを持っていますが、
鉄道系のカードが買い物に使えるということで、
最近はSuicaの利用頻度がかなり高いです。
ファミリーマートでもSuicaが使えるようになりますます便利になりました。
静岡でもいつかコンビニ対応して欲しいですね。
| みたらしだんご | 2005/12/23 9:17 AM |
富士急のバスは分社化されてたんですね。
 富士・富士宮 富士急静岡バス
 三島・沼津  富士急シティバス
 御殿場    富士急
 神奈川    富士急湘南バス
 山梨県    富士急山梨バス
 甲府石和   富士急平和観光
| 与太郎 | 2005/12/23 9:48 AM |









http://orz.fujiblog.jp/trackback/381652
Suica PASMOの便
携帯やカードは薄きものという彼の人切符の薄さを知るや
| 赤石青崩の七五調 | 2005/12/23 5:10 AM |
どこでも楽々 PASMO登場! (パスネットもSui化)
とうとう、Suicaとパスネットが統一されるんですね。絶対に、そうした方がいいのにと思っていましたが、やはり誰もが考えていたんですよね。しかも、バス共通カードとも統合。正確には、互換性のある新しいカードの登場ですが。 東京都交通局 ニュースリリース 
| みみおの素晴らしきTOKYOライフ | 2006/01/04 11:19 PM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
コメントありがとうございます
  • 海抜ゼロメートルから富士山の山頂まで、「富士山登山ルート3776」を使って登ってきました
    みゅう (08/02)
  • 静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
    名無し (06/02)
  • 私の一般質問は6月24日(金)の午後の2番目
    mochiduki kazunaga (05/04)
  • 私がそれでも富士市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!毎日、富士山が見られるよ。
    まさみ (04/12)
  • 東海パルプ、明治製紙を子会社化
    昔人 (04/09)
  • 3月8日の午後、一般質問します
    猫舌 (03/21)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    富士市民 (12/15)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    おれ (12/03)
  • 新富士駅と富士駅を、接続することは可能なのか?
    政経逆流 (09/17)
  • 富士市議会は、安保法制の慎重審議を求める意見書を全会一致で採択
    小池よしはる (01/26)
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(40歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

2人の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事

カテゴリー

過去の記事