フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
タワー??
静岡新聞にこんな記事がありました。
富士市の田子の浦港周辺地域の将来像を議論する「田子の浦港みなとまちづくり推進連絡協議会」が8日、市役所で開かれた。地元住民や関係機関の代表者が出席し、検討中のシンボルタワーを港西側の海沿いに計画されている「シンボル緑地」(仮称)に建設することを了承した。
 高さは航空法などの規制を考慮し「緑地の地盤から約50メートル以内を目安」と決め、さらに検討を進めていく。(静岡新聞

↓ここに、建設予定地が載っています。
http://doboku.pref.shizuoka.jp/desaki3/tagonoura/kite/VOL2.pdf

50メートルの高さというのが、いったいどのくらいなものなのか想像がつかなくて、209cmのジャイアント馬場が縦に25人分かー、とか想像したら益々ワケがわからないんだけど、そーいえばジャイアント馬場は、私が子供の頃は全日本プロレスがよく吉原体育館に来ていたので、何度か実物を見たことがあって、やっぱりでかかった覚えがあります。富士市で高い建造物といえば、これはもう「煙突」で決まりなんですが、富士市で一番高い煙突は、数年前までは旭化成の煙突で、高さは124メートルだったそうですが、今はどの煙突なんでしょうか。日本製紙富士工場の煙突が120メートルだそうですから、それが一番高いのかもしれません。で、富士市で一番高い建物はどこかなー、と軽く検索してみたけど、正確な資料はみつからなかったんですが、ここによりますと、永田町の「サーパス永田町」が14階建てで推定47メートル、「ラクロス吉原」も14階建てで推定45メートルぐらいだそうです。東芝のエレベーター試験塔もけっこう高いと思います。同じサイトによりますと、富士急ハイランドの「FUJIYAMA」が79メートル、茨城県の牛久大仏が120メートルだそうです。50メートルのタワーというのは、「そんなに高くないじゃん」って思ったけど、田子の裏港にタワーを作るのは、大賛成です。「あー、なんか海を見たいなー」なんて気分の時もあるけど、今の田子の浦港は、殺風景で、夜は暗すぎて、ふらっと行くような場所じゃないですから。タワーができるのが楽しみです。

人気ブログランキング←「東海地区」で2位!
| 小池よしはる | ニュース | 05:32 | comments(5) | trackbacks(0) |
東芝キャリアの敷地内にあるあのタワーはエレベーターの試験塔なんですか!初めて知りました。田子浦港にタワーが出来るのはいいかもしれませんね。
| sansan | 2006/03/10 7:28 PM |
私は推進連絡協議会のシンボルタワー部会のメンバーで、田子の浦港の西側隣接地にできるシンボル緑地(約7ヘクタール)にどのようなシンボルタワーを作るかを検討しています。
私の本心は、日本全国にあるタワーはほとんどが赤字を出しており、本当に田子の浦港にタワーが必要かどうかは疑問に思っていますし、市民の皆さんも「建設費を数億円かけて、なおかつ運営費もかかる施設なんかは必要ない」と、思う方が多いと思っていましたので、賛成意見が出るとは意外でした。
建設の最終結論を出す前に市民のアンケートを取るのもいいかもしれませんね。
ちなみに、タワーの高さ50mが話題になっていますが、タワーの建設場所がすでに海抜16mありますので、海抜(海面からは)66mの高さになります。
| アウトライダー | 2006/03/15 9:01 AM |
あら。意外ですか。。。
建設費の詳細を知らないので何とも言えないんですが、「タワー」というのは、高層ビルや、用地買収の必要な道路に比べて、目立つ割には随分と安く建設できると思います。(例えば、沼津駅の高架化工事の1740億円なんかと比べて・・・)

タワーは、どうしても「余分なもの」という扱いになってしまって、それが「社会資本整備」として認められにくいという問題があると思いますが、今後建設予定の道路だって橋だって、(今のままで何とか間に合ってるのだから)十分に「余分なもの」だと思ったりします。どうせ「余分なもの」なら、地味に道路を拡張したりするよりも、シンボリックなタワーをドドンと建てたほうが、良いような気がするんです。
| よしはろ | 2006/03/16 4:13 AM |
ようやく田子浦港のシンボル公園の建設工事が始まるそうですが結局タワーの建設はするのでしょうか?完成が待ち遠しいです。
| sansan | 2006/06/04 9:23 PM |
シンボル公園の計画が固まって造成が始まるようですが、タワーの建設計画は、まだ盛り込まれないようですね。
「建通新聞」には、展望の丘ができるように書かれていますが。
http://www.kentsu.co.jp/shizuoka/news/p01006.html
| よしはろ | 2006/06/06 3:03 AM |









http://orz.fujiblog.jp/trackback/442921
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
コメントありがとうございます
  • 海抜ゼロメートルから富士山の山頂まで、「富士山登山ルート3776」を使って登ってきました
    みゅう (08/02)
  • 静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
    名無し (06/02)
  • 私の一般質問は6月24日(金)の午後の2番目
    mochiduki kazunaga (05/04)
  • 私がそれでも富士市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!毎日、富士山が見られるよ。
    まさみ (04/12)
  • 東海パルプ、明治製紙を子会社化
    昔人 (04/09)
  • 3月8日の午後、一般質問します
    猫舌 (03/21)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    富士市民 (12/15)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    おれ (12/03)
  • 新富士駅と富士駅を、接続することは可能なのか?
    政経逆流 (09/17)
  • 富士市議会は、安保法制の慎重審議を求める意見書を全会一致で採択
    小池よしはる (01/26)
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(40歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

2人の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事

カテゴリー

過去の記事