フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
東海パルプ、明治製紙を子会社化
3月28日の日経新聞から。
東海パルプは28日、経営不振の中堅製紙メーカー、明治製紙(静岡県富士市、田村明裕社長)を子会社化すると発表した。金融機関などから全面的な支援が受けられることを条件に合意した。両社とも静岡県内に工場があり、資材調達などで相乗効果を見込む。4月中旬までに再建計画をまとめ、東海パルプが第三者割当増資を引き受ける。

東海パルプからのプレスリリース。
http://www.tokai-pulp.co.jp/pdf/release060328.pdf
東海パルプ株価
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3706.t&d=c&k=c3&z=m&h=on

明治製紙1
上の話とは全く関係ないんですが、明治製紙の工場については、(私は吉原一中に通ってたので)15年も前から思ってることがあって・・・
「工場を歩道ギリギリまで建てすぎじゃね?」ってこと。

昔も今も富士は工業の街だし、「まちの景観」なんてことは二の次でやってきたことは解ってるし、工場が街中にあることは「富士らしさ」の一つではあるんですが、明治製紙の立地が、R139と吉原商店街に続く道路の交差点にある「中心市街地」のど真ん中なんで、どうしても気になっちゃいます。
・・・というか、銀色に鈍く輝きすぎです。逆に斬新な意匠かもなんて思ってきましたが。

明治製紙

↓これ西側。こっちは、まーいいとして。
明治製紙2
↓これ北側。いっつも暗い。そして渋滞する。
明治製紙4
↓自転車とすれ違って、壁にこすりつけられたこと数知れず。
明治製紙5

・・・ということで、いつか工場を改築するなんてことがあったら、もうちょい景観に溶け込む感じにお願いします。


人気ブログランキング←「東海地区」で1位!
| 小池よしはる | フジサンロクbusiness-i. | 19:53 | comments(8) | trackbacks(0) |
明治製紙は中桁にも工場がありましたよね。
煙突が目だってました。
| 与太郎 | 2006/03/31 12:25 PM |
正直、潰れてしまえば跡地になんか出来たのにと、不謹慎なことを考えてしまった。

| えんどう | 2006/03/31 5:14 PM |
つぶれなくても,工場移転or撤退とかいう話になれば,再開発の目玉になるでしょうね.

いくら工業都市だからといって,ああいう一等地に工場がある状況は,街にとっても会社にとっても,あまりメリットがないように思います.
| アレグロ運輸 | 2006/04/02 5:08 PM |
最近よしはろって、工業都市の富士の工業において、敵対した意見ばっか言ってないか?
( ´ー`)y─┛~~~~
何気に、ちょくちょくここ見ているんだけど、
工業を無視した意見ばかりで気分悪くなるYO

| ジョディー・ワッチリー | 2006/04/02 10:42 PM |
そうですか。。。
工業を敵視するなんて事は、これっぽっちも思っていな
いんですが、そう思われるのは私の文章力の拙さですが。

これを機会に、ちょっと富士の工業について考えてみて、
いずれなんか書きたいとなんて思います。

ありがとうございました。
| よしはろ | 2006/04/03 5:49 AM |
明治製紙って創業が昭和11年なんですよね…戦後に今のとこめろに移転したとしても、たぶん周りはなんにもなかったんではないかと思うんですけど…ここに限らず、富士市の製紙は歴史が古いんで、住宅街のこんなところに工場がって言っても、周辺の土地が売られて環境が変わって行っちゃ仕方ないんじゃないかと思います。
| ちこ | 2006/04/07 2:09 PM |
明治製紙のトイレットペーパーはハローフーズというお店で買ってきましたよ。質がとても悪くて昔のちり紙みたいな感じでとてもお尻が痛くなりました。
| よしき | 2007/09/16 10:41 PM |
三日市場浅間神社の境内には明治天皇の銅像の南側に明治製紙の昔の社長の田村由作さんの銅像があります。製紙業界や地元に貢献された方です。イデシギョーの初代社長と兄弟と聞いています。昭和天皇より勲五等の表彰もされているようです。
製紙企業も一般企業も衰退が必ず訪れます。自己破産せず会社を存続させて債権者に迷惑をかけなかった明治製紙は立派だと考えます。
| 昔人 | 2017/04/09 11:47 AM |









トラックバック機能は終了しました。
小池よしはる(小池義治)

■小池義治(こいけ・よしはる)
1977年9月22日生まれ(45歳)

2011年4月に33歳で富士市議会議員選挙に初当選。現在、市議4期目です。
政党は完全に「無所属」で、富士市議会の会派は「草の根ふじ」に所属しています。

政治活動では、「#つぎの富士市をつくる」をキャッチフレーズに、ダイバーシティ(多様性)とサスティナビリティ(持続可能性)を大事にした政策提案を心掛けています。
YouTubeをはじめました。(YouTubeチャネルにリンク)
Facebookは、こちらです。
Twitterは、こちらです。

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。




最新の記事


過去の記事