フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
藤間前田線
つい最近、国1バイパスを通ったら、「イオン富士南」の建設が着々と進んでいました。(建設現場の様子がフジスタイルさんに)
今年の秋頃オープンだそうです。映画館も入るのかなー、なんていう噂もあるそうで、どうなるか楽しみです。

「イオン富士南」の建設状況は、またエントリを改めるとして、もう一つ気になっていたのが、計画中の道路「藤間前田線」の進捗状況。
藤間前田線・・・これは、富士市の藤間(とうま)から前田まで計画されている整備道路の仮称です。

いまの国道139号線は、富士宮方面からずーっと下ってくると、ユニー過ぎて、エンチョー過ぎて、旧国1との青島交差点(天神屋やココスやミニストップのところ)で沼津方面に曲がるルートになっています。そこを左折しないで直進すると、昔の「パナプラザ富士」(今はゲームセンター)の黄色い建物が正面にあり、T字交差になっています。
道路整備計画では、この道路が、そのまままーっすぐに延び、潤井川を渡り、JR東海道線と新幹線を超えて、国道1号バイパスまで到達します。そのぶつかる地点の正面付近に建設されているのが、「イオン富士南」です。

地図は↓。(ドラック&ドロップでスライドします。)
35/9/0.482,138/40/46.748


藤間前田線は、富士市内での都市道路整備計画で、現在明らかになっている唯一の国の事業です。今後10年くらいの大きな新設道路は、この他には、新新富士川橋(フジブログ過去記事参照)と第二東名の沿道くらいのものです。(県と市の事業で「本市場大淵線」というのがあるのですが、これはもう少し先なのかな?)

↓詳しくは、「富士市の都市内幹線道路整備に関するプログラム(案)」という56ページもあるPDFファイルを。
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/soumu-b/gyousei/public/douroseibi_plan.pdf

で、この道路がどのくらい建設が進んでいるのか、散歩がてら見てきました。


↑この救急医療センターの交差点で道路が止まってて、その背中の方向は(ゲーセンの駐車場を挟み)、↓こんな感じ。

潤井川に橋がかかりそうなところは↓このあたり。

その先は↓ミニクランドっぽくなってる。

↓「アパッチ砦」と「ゆらぎの里」を結ぶ、最近拡張された道路。並木を作ってない箇所があり、そこに交差点ができると思われます。

JR東海道線の付近は↓こんな感じ。


てか、見に行ってみたものの、全然建設が進んでないのね・・・。がっかりですわ。
この道路ができると、並行する「富士見大通り(国1バイパス宮島東交差点〜新富士駅〜蓼原大橋〜ロゼシアター間)」の混雑が緩和されたりするではと妄想したりします。

早く作れ!
| 小池よしはる | 街の風景 | 18:35 | comments(4) | trackbacks(0) |
イオン富士南は名古屋にあるイオン千種とテナントも規模もほぼ同じになると思いますよ。↓↓http://www.aeon.jp/sc/chikusa/
| sansan | 2007/05/26 7:18 PM |
藤間・蓼原・津田周辺の地主はほとんど反対しているようです。
逆に、イオン周辺の方はイオンを歓迎してるようで,
イオン蠅里潅甘者は、こんな反対されない説明会は滅多にないと喜んでました。
(実は本当のオープン日を、私は知っています。)
 昨日得た情報では、既に進んでいるという話しに驚きましたが、白灯台の西に緑地公園を作っているようです。
(肝心の中身は酔っていたので忘れました)
 展望台(富士山マリンタワー?)のある街まで少しずつ進むのかなと勝手に想像しました。
田子浦地区は熱いよ。
   
from 田子と伝法を語れる男
          (元、伝法地区市民より)
| 富士君 | 2007/05/27 10:37 AM |
富士市はイオンのような大型ショッピングセンターがありませんからね。(ユーストアのような中途半端なお店はありますが・・・)田子浦港シンボル公園ですが、もう7年くらい前から造成はしていましたがここ1〜2年前に整備し始めましたね、マリンタワーみたいなものは出来るようです。
| sansan | 2007/05/27 8:11 PM |
最近潤井川に橋を架ける工事をしてますね。アパッチとゆらぎの里を結ぶ道路は交差せず、蓼原大橋と同じ陸橋になりますよ。後は王子製紙の敷地がどうなるか・・・
| sansan | 2009/01/02 9:30 PM |









http://orz.fujiblog.jp/trackback/668754
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
コメントありがとうございます
  • 海抜ゼロメートルから富士山の山頂まで、「富士山登山ルート3776」を使って登ってきました
    みゅう (08/02)
  • 静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
    名無し (06/02)
  • 私の一般質問は6月24日(金)の午後の2番目
    mochiduki kazunaga (05/04)
  • 私がそれでも富士市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!毎日、富士山が見られるよ。
    まさみ (04/12)
  • 東海パルプ、明治製紙を子会社化
    昔人 (04/09)
  • 3月8日の午後、一般質問します
    猫舌 (03/21)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    富士市民 (12/15)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    おれ (12/03)
  • 新富士駅と富士駅を、接続することは可能なのか?
    政経逆流 (09/17)
  • 富士市議会は、安保法制の慎重審議を求める意見書を全会一致で採択
    小池よしはる (01/26)
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(40歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

2人の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事

カテゴリー

過去の記事