フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
パピーが閉館・・・
はー、とうとう閉館ですかー。今朝の静岡新聞に載っていました。
静岡新聞記事(すぐにリンク切れるんで魚拓で)
富士市内で最大の店舗面積を持つ、JR富士駅北口の富士ショッピングセンター「パピー」(富士市平垣)が来年5月で閉館することが30日、分かった。閉館後の再開発計画などは現時点では決まっていない。長い間、市民に愛されてきた老舗ショッピングセンターが閉館することで、中心市街地の空洞化が一層加速することも懸念される。

数年前から閉館の噂はあったものの、いざ閉館しちゃうとなると寂しいですねー。跡地に、何か商業施設が入るといいんですが。。。
駅前っつーのは、やっぱ街の顔ですからねー。

↓パピーのテナント一覧。空きが多いなー。
http://www.papy-web.co.jp/new_shop_info/newshop.htm

↓パピーWEBサイト
http://www.papy-web.co.jp/

富士地区唯一の映画館・シネプレーゴも閉館なんですかね?。
てか、イオン富士南の中にシネコンできるの?できないの?
まさか富士地区人口40万商圏で映画館ゼロって!?
| 小池よしはる | お店紹介 | 13:02 | comments(11) | trackbacks(0) |
小さい頃から買い物に行っていた施設がなくなるというのは
やっぱり寂しい話です。
と書きつつ、数年前に富士に住んでいた頃には
頻繁に買い物はしなかったことを思い出しました。
利用したのは百均と地下のドラッグストア、
あとはシネプレーゴくらいでした。
当時既に空き店舗が多かったし、車で移動すると
ついつい郊外型店舗に行ってしまうのがその理由です。
しかし、跡地がずっと空き店舗のままだと
富士駅前が一層閑散としてしまいそうですね…。

映画館ですが、ジャスコ富士宮店が増床し
そこにシネコンができると噂に聞きましたが、
本当なんでしょうか。
そうなると富士地区から映画館がなくなるということも
なさそうですけど。
| みたらしだんご | 2007/08/31 2:18 PM |
富士地区?富士宮地区です。
パピーが潰れる理由
その1 ファッションに興味がない。
その2 やすければいい。
その3 所得の低さ

ま、これがうまいことマッチングしたのが富士市
富士で生き残れるのは、百円ショップ・しまむら・その他激安店と飲食店。
Tシャツ短パンスリッパ上等の富士市をよろしく。
| 暇人 | 2007/09/01 3:31 PM |
ニチイが核テナントとして入っていたときは売り場も普通のショッピングセンターのように回廊性があったのですが、今は回廊性がないというか奥のテナントまでお客さんが来ないんですよねぇ・・・ごちゃごちゃしててオバ向けですし。
| sansan | 2007/09/01 3:57 PM |
>パピーが潰れる理由

すべてあてはまりませんね。
ここ数年のパピーは魅力的なお店が無い。
10年前は普通に客が居たのでファッションに興味が無いことはありません。
おしゃれな服がほしい人は沼津か静岡、人によっては東京に買いにいきます。
また、リンクにもあるように老朽化もあります。
| はまた | 2007/09/03 9:17 PM |
10年前って・・・・。
まだ景気がよかったころじゃん・・・。
ではなぜ魅力的なお店は撤退していったのでしょうか?
ファッションに興味があり、お金があるのなら、お店は撤退しなかったはずでしょ?
アイスのお店も富士以外では人気のお店なのに、出てわずか半年もたたずに撤退していったんですよ?なぜでしょう?
10年前は普通に客がいたのでファッションに興味が無いことはありませんって、意味がわからない。いたからって、買ってるかどうかなんて、わからないでしょ?買ってなかった、売れてなかったからテナントは撤退して行ったのでしょ。
10年前も今もファッションには興味がないってことっすよ。
市外に出て買い物に行くような人は、ごくわずか。
電車が満員になったとこなんて、見たこと無い。
10年前じゃなくて、今なんですよ?
もう一度、よく考えてみてください。
| はまた2 | 2007/09/03 11:59 PM |
新しくできるイオンには映画館が作られる予定は今のところない
と、現場の人がいってました
| 流雪 | 2007/09/04 2:46 AM |
>ではなぜ魅力的なお店は撤退していったのでしょうか?
正直魅力があるかどうか微妙ですね。
テナントの賃料が高いという話もありますし。
昔はまだ雑貨屋とかどの年齢層も関係なく行ける店があったけど。今はギャルっぽい服とかごく一部だけですがおばさんものぐらい。
しかしおばさんも来なくなってしまった。
なぜならニチイが撤退してから若者よりになったから。
当然フロア全体の雰囲気も変わるわけでそれにそぐわない昔から固定客がいる陶磁器屋とか着物屋、子供服の店は撤退してしまった。
これで若者偏重のテナント構成になったがファッションに興味のある若者はよりおしゃれな服を求め遠くに行く。
だからパピーはそういう人から見れば中途半端。
興味の無い人はユニクロとか道路沿いの専門店へ。
車を持ってる人にすれば道路沿いのほうが便利です。
あとここ数年で今度は不良の溜まり場と化して行きづらくなった。
おばさんじゃなくても今のパピーはあまりいい雰囲気ではない。
>電車が満員になったとこなんて、見たこと無い。
富士は車社会です。
車で沼津や静岡に行くということです。
まあ東京へ新幹線に乗って行く人は少ないですが。

あと10年前は景気が良かったって何言っているんですか。
10年前はドン底の時期ですよ。
会社はリストラ、新卒採用は急減。
| はまた | 2007/09/04 1:15 PM |
10年前って景気悪かったんだ〜。
自分とこは、結構はぶりよかったけどな〜^^
パピーなんて、どうでもよくない?
イオン富士南に期待しよ〜!
| ぶっち | 2007/09/04 1:46 PM |
景気の悪かったとこもあるんじゃね?
かわいそうにTT
| 龍 | 2007/09/04 1:53 PM |
イオン富士南は宮のジャスコ程の規模はありませんよ。
マックスバリュとノジマぐらいで服屋と映画館はできません。
|   | 2007/09/04 10:58 PM |
同じく駅前のイトーヨーカドーです。
http://www.shizushin.com/news/local/east/20090627000000000028.htm
シネプレーゴはまだやっているみたいですが、ちょっともう分りませんね。
| fuji | 2009/06/27 10:27 PM |









http://orz.fujiblog.jp/trackback/704209
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
コメントありがとうございます
  • 海抜ゼロメートルから富士山の山頂まで、「富士山登山ルート3776」を使って登ってきました
    みゅう (08/02)
  • 静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
    名無し (06/02)
  • 私の一般質問は6月24日(金)の午後の2番目
    mochiduki kazunaga (05/04)
  • 私がそれでも富士市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!毎日、富士山が見られるよ。
    まさみ (04/12)
  • 東海パルプ、明治製紙を子会社化
    昔人 (04/09)
  • 3月8日の午後、一般質問します
    猫舌 (03/21)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    富士市民 (12/15)
  • 「コンパクトシティ政策に異議あり!」 12月7日に一般質問します。
    おれ (12/03)
  • 新富士駅と富士駅を、接続することは可能なのか?
    政経逆流 (09/17)
  • 富士市議会は、安保法制の慎重審議を求める意見書を全会一致で採択
    小池よしはる (01/26)
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(40歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

2人の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事

カテゴリー

過去の記事