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富士市議会議員・小池よしはるのブログ
ガソリン税について雑感
昨日ガソリンを給油したら、152円/Lでした。数か月前には155円/Lだったので少し下がってますね。

今回、37リットル給油しましたが代金は5,624円。そのうちガソリン税が1,991円・消費税268円。合計で税金を2,259円払いました。

民主党などが主張しているように「暫定税率の延長をしない」となるとどうなるか。約25円/L下がる(暫定税率53.8円が本則税率28.7円になる)ので、これを37リットルの給油に当てはめると…
ガソリン税:1,991円→1,062円(-929円)
消費税:268円→221円(-47円)*1
合計:5,624→4,648円(-976円)

(*1、ふざけた話だがガソリン税に対しても消費税がかかってるんで)

月に40リットル弱の給油を2回くらいする私は、月に約2000円の減税(物流コストとして間接的に払ってる分もあるのでこれだけではないですが)。大きいと言えば大きいですが、世論を二分するような大問題で次期衆院選のメインテーマとなるほどの問題かというと、それほどでもないような…。

暫定税率廃止に伴う税収減は年間2兆6000億円。(日経新聞記事
静岡県は、286億円の減収(中日新聞記事
富士市は、6億円の減収(富士ニュース記事

つい数年前までガソリンは125円くらいだったので、昨今の原油価格高騰によってガソリンだけで年間2兆6000億円の恩恵を誰かが受けてるってことで、。原油輸入国の割合からいって、ほぼ中東諸国!! 800メートル超のビルとか建つわ (,,゚Д゚) ドバイ行きてー!

んで、暫定税率延長YESかNOか…。自分も意見を決めかねてます。
道路建設のペースはもっとゆっくりでいいと思う。そりゃ新しい道路が開通すると一瞬テンションあがるし嬉しいけど、今から作られる道路は無駄な部分が多い、必要最低限の道路は既に作られていると思う。人口も減少するんだし。
けど、環境問題や資源の問題を考えたりすると、用もないのに燃費の悪いデカい車を乗り回している人には、懲罰的な税金がかけられてしかるべきだと思う。一度「暫定」税率は廃止して、環境目的税にするとか、ちゃんとした税体系をつくればいいんじゃないかと。

ガソリン1リットル155円ってある意味安いでしょ。外国と比べてってのもありますが、その前にお茶とか水と比べて。
富士山のバナジウム天然水は、500mlで120円しますからねー(ほとんど容器代だろうけど)。
そんな風に考えると、富士山麓の水資源は、中東の石油以上に価値があるものだったりして!
| 小池よしはる | どーでもいいこと | 19:13 | comments(1) | trackbacks(0) |
ガソリン税は一般財源として、道路以外にも使えるようにすべきと思っている。さらに、環境目的税としての炭素税も必要と考えている。
富士山麓の水資源は産油国に輸出できないのだろうか。
| yohoo | 2008/01/29 6:27 PM |









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コメントありがとうございます
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小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(40歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

2人の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
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