フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
マックスバリュが出店攻勢
今年度中に、富士市内にマックスバリュが一気に4店舗オープンするようです。
富士ニュース記事より
マックスバリュ東海が富士市の江尾、荒田島、富士見台に出店を計画していることが明らかになった。いずれも24時間営業で、平成21年2月から3月にかけてオープンさせる計画。
(中略)
このほか旧ヤオハン八幡町店の建て替えにより、今秋をめどに「八幡町店」がオープンする予定となっている。

富士見台店は、閉店した「フジマキ」の跡地に建てられるので、現在の食品スーパー空白地域を埋める感じで、ヤオハンの跡地にできる八幡町店に関しては、そもそも「ヤオハン」を経営していた会社が「マックスバリュ東海」なので、同じ会社で店舗の屋号が変わるだけです。(参照:ヤオハン八幡町店が閉店

しかし、江尾店は、中里のスーパー吉川やユーストアと競合、荒田島店は、西友の青島店や今泉店、ユニー吉原店とガチンコ勝負となりそうです。荒田島店の予定地に関しては、徒歩1分も離れてない場所に「食鮮館タイヨー」の富士荒田島店が去年できたばかりで、「うはっwwマックスバリュ容赦ねーwww」って感じがします。

↓今の荒田島店予定地。徳育製紙や中西製紙工業などがあった場所です。

このあたりは、私の小学生時代の通学路でしたが、なんだか景色が一変してしまいそうです。
大きな地図で見る

それにしても、近年のイオングループ(マックスバリュ東海はイオンが過半数以上出資する子会社)の出店攻勢はすごいですね。数ヵ月前にイオンは、「ハックドラック」や「キミサワ」を経営するCFSコーポレーションという会社に対する出資比率を33.3%にまで引き上げグループ会社化しているので、それもあわせると、富士市内の小売の大きなシェアをイオングループが押さえるような構図になってきました。
| 小池よしはる | フジサンロクbusiness-i. | 12:52 | comments(8) | trackbacks(0) |
消費は落ちてるといっても、
食費はなかなかおちないっすからね〜。
腹がへっては、なんとやらで・・・。
素晴らしい、経営戦略ですね。
| 富士山 | 2008/08/15 10:52 AM |
でも荒田島の方は出店反対されたみたいですよ。
| YS | 2008/08/15 2:26 PM |
荒田島店無事オープンしましたね
近いので嬉しいです
| 無党派層 | 2009/05/20 12:56 PM |
江尾店ていつできるんですか?
無くなる可能性は??
| K | 2009/05/29 10:43 AM |
富士富士見台店もまもなく開店の模様。
| 与太郎 | 2009/05/29 11:05 PM |
江尾店はできないことになりました。
建ててる途中で沈んだため。とのこと。
| | 2009/05/31 3:39 PM |
え〜〜
建ててたのがだめになったのですか??
近くに引っ越す予定があったので、残念です。
与太郎さん、情報は信じていいですかぁ??
| k | 2009/06/03 9:14 AM |
江尾店は11月オープンでやっと決定したようです。

近隣住民にも回覧板で知らされましたよ〜
| JORKER | 2010/05/04 10:48 PM |









トラックバック機能は終了しました。
小池よしはる(小池義治)

■小池義治(こいけ・よしはる)
1977年9月22日生まれ(45歳)

2011年4月に33歳で富士市議会議員選挙に初当選。現在、市議4期目です。
政党は完全に「無所属」で、富士市議会の会派は「草の根ふじ」に所属しています。

政治活動では、「#つぎの富士市をつくる」をキャッチフレーズに、ダイバーシティ(多様性)とサスティナビリティ(持続可能性)を大事にした政策提案を心掛けています。
YouTubeをはじめました。(YouTubeチャネルにリンク)
Facebookは、こちらです。
Twitterは、こちらです。

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。




最新の記事


過去の記事