フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
How low?
Hello, Hello, Hello, How low?(ハロー、ハロー、ハロー、どのくらいひどい?)

…というのは、僕がめちゃ好きだったバンド・ニルヴァーナの代表曲「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」(youtube)のサビの歌詞ですが、今年の正月は、”アケオメ・コトヨロ”の挨拶に続く二言目には「どのくらいひどい?」と互いに確認し合うという、そんな光景がリアルにみられる大不況の真っただ中。

で、どの業種が「どれだけひどい」のか、さっき帝国データバンクの景気動向調査をみていたんで、ちょっとまとめてみました、というだけのエントリでして、別に何の分析も建設的な提案もないんですが。。。
(頑張りましょう、としか言えないっすよ、こればかりは…)

■■■■■■■■■■
●業種
07年12月の景況DI ⇒ 08年12月の景況DI その差

●全国
38.3 ⇒ 20.4 ▲17.9
●東海地区
41.6 ⇒ 18.5 ▲23.1

●建設
32.0 ⇒ 19.1 ▲12.9
●輸送用機械・器具製造 
54.4 ⇒ 16.7 ▲37.7
●パルプ・紙・紙加工品製造
35.8 ⇒ 21.3 ▲14.5
●製造業全体
40.8 ⇒ 19.3 ▲21.5
●医薬品・日用雑貨品小売
37.7 ⇒ 30.0 ▲7.7
●自動車・同部品小売
33.7 ⇒ 14.3 ▲19.4
●小売全体
34.2 ⇒ 21.3 ▲12.9
●飲食店
39.4 ⇒ 27.0 ▲12.4
●広告関連
36.5 ⇒ 17.2 ▲19.3

※気になった業種を数個ピックアップしただけです。全文は引用元を参照してください。数字は「景況DI」という、景気調査で良く使われる指標です。数値が半分になっているから利益が半分、というような性格のものではないので注意してください。業種間の比較だけみてください。
■■■■■■■■■■


比べてみると、やはり自動車産業の落ち込みは、突出していますね。
富士地区の基幹産業の一つ「紙」関連は、円高や原油安という好材料もあって、他の製造業と比べれば悪くない(あくまでも”比較的に…”)ようです。例えば日本製紙の株価は、08年の最高値を12月22日に記録してたりしますし(Yahooファイナンス)。
| 小池よしはる | フジサンロクbusiness-i. | 12:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
景気は、「気分の影」説を唱えていたら、
そういう本も(感情は・・??)実際出ましたね。
不景気をプラスに取れる人って素敵だと思いませんか?
僕も素敵な部類でーーーす(笑)
| 富士君 | 2009/01/11 6:35 PM |
「経済は感情で動く」という本でした。
| 富士君 | 2009/01/11 7:38 PM |









トラックバック機能は終了しました。
小池よしはる(小池義治)

■小池義治(こいけ・よしはる)
1977年9月22日生まれ(45歳)

2011年4月に33歳で富士市議会議員選挙に初当選。現在、市議4期目です。
政党は完全に「無所属」で、富士市議会の会派は「草の根ふじ」に所属しています。

政治活動では、「#つぎの富士市をつくる」をキャッチフレーズに、ダイバーシティ(多様性)とサスティナビリティ(持続可能性)を大事にした政策提案を心掛けています。
YouTubeをはじめました。(YouTubeチャネルにリンク)
Facebookは、こちらです。
Twitterは、こちらです。

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。




最新の記事


過去の記事