フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
定額給付金、富士市は4月、富士宮・芝川は5月に支給
手間とお金をかけて徴収した税金を、手間とお金をかけてバラ撒くという、いったいバカじゃなかろうかという世紀の愚策「定額給付金」。一部の地域ではもう配布が始まっているようですが、富士地域では、もうちょっと先になりそうです。
読売新聞記事
読売新聞社の集計では、4月給付を目指すのは沼津、熱海、伊東、島田、富士、焼津、掛川、裾野、湖西、御前崎、菊川、伊豆の国、牧之原の13市と、東伊豆、河津、南伊豆、松崎、西伊豆、函南、清水、長泉、吉田、川根本、新居の11町。給付が5月になる見通しなのは静岡、浜松の2政令市のほか、三島、富士宮、御殿場、下田、伊豆市と芝川、森町の7市町。県自治行政室が2月25日に行った調査と比べ、「4月給付開始」とした自治体が6増えた一方、「5月開始」の自治体は1減り、全体として給付時期が早まった。


富士市のホームページに、富士市での配布方法の詳細が載っています
3月下旬に申請書が全世帯に郵送され、それに返信すると、口座にお金が振り込まれるようです。

また、プレミアム商品券の販売も企画されているらしいです。
富士ニュース記事より
定額給付金を地域振興に生かす試みとされるプレミアム商品券の発行に向け、富士商工会議所など関係団体による仮称・市消費促進事業実行委員会(以下・実行委)が準備作業に入っていることが4日、分かった。
実行委が想定する商品券は、1,000円券11枚つづり1セットを1万円で販売するもの。販売開始は4月20日ごろを見込んでいる。
| 小池よしはる | 行政・役所関連 | 19:29 | comments(55) | trackbacks(0) |
愚策と思われるなら、受取らなければいかかでしょうか
少しは無駄が改善されますよ。
| たか | 2009/03/11 8:35 AM |
愚策だろうがなんだろうが
もらえるもんは貰います
今・・・厳しいですから・・・。
| のぶ | 2009/03/11 1:16 PM |
政策を批判するなら、給付金を貰うな
⇒給付金を貰うなら、政策を支持しろ
⇒給付金を貰うなら、与党に投票しろ

…みたいな論法が許されて良いワケがないので、
もちろん堂々と受け取りますよ。

てか、自分達の払った税金だし「貰う」という
表現もおかしいですよね。
| よしはる | 2009/03/11 1:32 PM |
>手間とお金をかけて徴収した税金を、手間とお金をかけてバラ撒くという、いったいバカじゃなかろうかという世紀の愚策

いまだにそんなことを発信している人がいることに驚きます(笑)
消費税を1%下げろだの
民主党の政策「外貨準備金の半減」 のほうが飛び抜けるほどの 愚 策 ですが。

■ 日本の定額給付、「即効性ある」=OECDエコノミスト (時事通信社)
2008年11月25日(火) 20時36分
 経済協力開発機構(OECD)経済局のシニアエコノミスト、ランダル・ジョーンズ氏は25日、
同日発表の加盟30カ国の経済見通しに関するテレビ記者会見で、
日本の定額給付金について 「恐らく即効性がある最も有効な措置」 だとの見方を示した。
 ジョーンズ氏は、多くの国が利下げを行い、信用収縮が起きている中では「金融政策がインパクトを与えることは困難だ」と指摘、
「危機を脱出する上で財政刺激策が最も適切な方法」だと言明した。
また、財政刺激策は「目標が明確で一時的かつ、時宜を得た措置であるべきだ」と訴えた上で、
「家計部門への直接給付が最も効果を発揮する」との見解を表明した。 
| まさき | 2009/03/11 1:42 PM |
まぁ、批判ばかりしないで麻生内閣に協力しないと、民主党が与党になっても何も変わらないと・・・
| sansan | 2009/03/11 5:52 PM |
愚策???無駄?どこが?
政府の出した75兆円の景気対策の内の2兆円、2兆円使っての景気対策としてこれだけ即効性のある、全体に行き渡る、政策は他になく、給付金など今回の世界的大不況で海外でも普通に評価され施行されているやり方じゃないですか?
タイミングがこれだけ遅れてしまったのも民主党他野党が徹底的に抵抗し法案、関連法案を成立させなかったからではないですか?
知らないのですか?
知らなかったのならそう仰ってください。あやまります。


街を代表すると自称するようなブログとか書いている割にニュースはくだらないTVワイドショーや週刊誌、新聞でしか勉強してないのですか?
政策を客観的に見ているのではなく、ただ自民党や麻生さんが嫌いなだけでしょう?はっきりそう書けばいいじゃないですか?
たしかに過去の政策でまったくダメな物もあったでしょう。昨今の産婦人科問題など。そのことについては公正に客観的に見てもおかしい。だからブログにおかしい!と声をあげるのは大賛成です。
しかし、今回の定額給付金についての書き方は違う。明らかに政策のことを詳しく精査もしないでただ、野党論調マスコミ論調乗っかって書いただけの、悪意に満ちたよしはるさんの嫌いな麻生内閣批判ってだけですよね。


このブログは
我が街をよくしようとするブロガーの努力による、公共性のあるブログであると思って応援する気持ちで見てきましたが、
今回かなりガッカリしました。
このように筋も通らず的を得ていないあからさまな現政府・内閣批判を絡めてくるようなイデオロギーを垂れ流すようでしたら
ブログタイトルに『゛フジ゛ブログ』などと付けないで欲しいものです。
『きっこの日記』のように『よしはるの日記』とかに替えて現政権批判(いや、自民批判ですね)、民主党野党に好意的に支持支援するネタ満載、
それでたまに地元ネタとか書きながらぼちぼちやっていけばいいと思います。


このコメント消さないでくださいね。
保存しておきます。

| かぐや | 2009/03/12 2:12 AM |
私も上記の意見に賛成です。
たしかに「よしはるの日記」いいかも。
| なあこ | 2009/03/12 9:15 AM |
定額給付金、公明党、そして・・・・

世論は愚策と思っている人が多いのだから、それを記事にしたに過ぎないですね。
| 無党派層 | 2009/03/12 12:45 PM |
>定額給付金、公明党、そして・・・・
>世論は愚策と思っている人が多いのだから、

給付金を公明党がねじ込んだ、世論の多くがそう思っている、ってそれら全て反対派の妄想じゃないですか。
もしかしてあれだけ偏向報道しているマスコミ世論調査
「定額給付金を愚策だとおもっている70%」とかいう数字を鵜呑みにしてらっしゃる?
くだらないですね。ネットをつなげているくせに何を見て何を読んでいるんだか。
なにがどう愚策なのか、たいした説明もできないでただ受け売りを流すだけのチラ裏ブログだったら
かぐやさんの言われた、
”フジ”を外してもらいたい という意見に賛成します。
もし、本当に地域のことを考えてブログ発信なさるなら、
その、もう決定している定額給付金を使って、ああしよう!こうしよう!
こうやって使えば地域も活性化する!みたいなコメントが出てよかろうなものですが。
違いますかね?

地域ブロガーがせっかく貰える給付金を ”愚策”と決めつけて話すなんて最低最悪ですよ。
| まさき | 2009/03/12 1:25 PM |


以上のコメントは、


創価学会   の提供でお送りしました。

| そうかそうか | 2009/03/13 6:35 AM |
くだらないですね。
| かぐや | 2009/03/13 8:08 AM |
世紀の愚策とまでいうと、いよいよ大袈裟ですよ。
ということは、定額給付金を期待し、プレミアム商品券なるものを作っちゃっていることはもっと「愚策」ということになりますよね。
無駄な投資ということになりますから。
「ふじさんクーポン」ていうそうですが、他地域より富士山あんまり関係ない地域ですよね。
| weegh | 2009/03/13 10:40 AM |
もちろん、よしはるさんはうけとりませんよね。
| そうだそうだ | 2009/03/13 4:06 PM |
食品偽装している会社を批判して、自分はそこで働いて給料もらっている とか
家庭を修められない人が政治をするなと言っていた人が、自分の浮気がばれたら雲隠れ とか
同じで、批判だけして受け取るというのは、まさにさもしい。
大好きなNPOとか福祉団体へ寄付するとかしたら、信念があっていいんじゃないでしょうか。
| アカヒ新聞 | 2009/03/13 5:36 PM |
受け取った、受け取ってない、
貰ったらなら、どう使ったか、ブログで報告してほしいですね。
よしはるさんなら3人家族、44000円ですか。
愚策から出た44000円、どうします?

その記事、楽しみにしてます^−^
| まさき | 2009/03/14 12:30 AM |
ブログ主の小池よしはるです。ども。

ていうか、政府の「政策」ついてたった一行批判だけで、コメント欄が殺伐としてて、やれやれ、といった感じですが。

まぁ、本音を言えば、ちょっと筆が滑って強い言葉で書きすぎたかなという反省もあります。

けど、定額給付金という政策については反対ですし、それをネット上で表明するのはブロガーの自由です。新聞の無記名記事というならいざ知らず、これはブログで、しかも本名を明かして自分の見解として書いているのですよ。なんの問題があろうか、というか、ブログ名を変えろとか、大きなお世話です!

過大な期待をもって読んで下さってるのはありがたいですが、客観性や公平性を求められても困ります。あと、コメントを消す消さないというのは、ブログ主の自由です。まぁ、別に批判されたくらいで消したりしませんけどね。


「定額給付金そのものの賛否」については、このコメント欄でやるのは不向きですし、水かけ論になるのは目に見えてますから、これ以上、このコメント欄には書きません。なんか、コメント欄でエコノミストの見解がコピペされてましたが、定額給付金の有効性について疑問を呈している経済学者も多くいるのは、ご存じの通りかと。1999年の「地域振興券」のマクロ経済への影響については、多くの研究が「想定していた通りの効果は得られなかった」ことを示しています。

富士市だけで39億5364万もの給付金が配られます。そんだけあれば、本当に困窮している人たちを救えたのではないかと、思わずにはいられません。


てか、なんで給付金の使い道を書かなきゃいけないんだよw
ブログに何を書こうが、自由だろw
| 小池よしはる | 2009/03/14 12:35 AM |
フジはやめて、(よしはるの日記)の方がいいかも。
| 白雪姫 | 2009/03/14 8:25 AM |
定額給付金は、元々ガソリン等物価上昇で何とかしろとマスゴミらが騒いだのが発端で、その後金融危機になって景気対策に変わった経緯もあり、確かに内容もすばらしい政策ではないかもしれません。しかし、世界中で同じような政策が実施されているわけですし、立派な対案を出せるところも無いのですから、早く実施してもらい、それを生かす戦略を立てていくのが町の活性化にもつながるのではないでしょうか。
NPO法人とかセンター長されているんですよね。
そこにも税金は使われているわけで、一部の方々のためにコピーや会議室を安く提供したり、好きなブログ講座やるだけの目的ではないですよね?
| 公人 | 2009/03/14 10:52 AM |
アカヒ新聞さんが書いてくれたコメントが私の気持ちに一番近かったです。
地域振興券?あれと今回の定額給付金とは比較対象になりませんよ。的外れですね。

で、使い道うんぬんはさておき、やはり貰うのですか?貰うのなら貰うで素直に『ありがとう』『ありがたい』と言っておけばいいのに
『オレはこんな給付金は本当に困窮している人に回せばいいと思っている!愚策だ!でも辞退もしないし寄付もしないで貰うけどね』
まさにさもしいではありませんか(笑)
まあ、せっかく続けてきたフジブログをやめろ!とまではいいませんから、せめて個人的なチラ裏は『よしはるの日記』で書いたほうがいいですよ老婆心ながら。

ブログで好きなこと書くのは自由でしょうが、批判もされることがあるのは想定内ですよね?
それとも予想外でしたか?

よしはるさんもある意味公人なのですから、もう少しお勉強なされて、読者につっこまれない記事を書かれることを心がけられたほうがよろしいかと思います。
| かぐや | 2009/03/14 2:58 PM |
かぐやさんの

「即効性のある、全体に行き渡る、経済政策」であれば、「もらわない」という選択をされること自体がこの経済政策に対して負にはたらくのではなかろうか?と思います。

なので、定額給金を支持している(と見受けられる)かぐやさんの「愚策だと思っているのにもらうのはさもしい」という発言に矛盾を感じたりします。

「家計部門への直接給付が最も効果を発揮する」のであれば淡々とそれを実行すればよかろうと。

結局、その給付されたお金をどこで消費するかだけの話ではないのかなぁと思うのですが、、、給付を辞退することによる社会全体のメリットってなんかあるのでしょうか?

なんて素朴に思ってしまった今日この頃
| キュアレインボーレッド | 2009/03/14 10:39 PM |
またまた、ブログ主の小池よしはるです。ども。

>貰うのなら貰うで素直に『ありがとう』『ありがたい』と言っておけばいいのに

↑誰に対して「ありがとう」って言うんですか?麻生太郎?公明党?まさか!

前述したとおり、「給付金を受け取ること」と「政権を支持すること」を結びつけて考えるロジックこそが選挙買収的な意図を想起させるので、それを許さないためにも、給付金を堂々と受け取ります。政権を批判するが故に、堂々と受けとるワケです。日本国民の当然の権利として。


僕は、「民主党」の"信者"ではないですが、「民主主義」の信者であることは間違いない。
我が国は、先人の犠牲と叡智により、民主主義の政治体制です。本当に幸せなことに。

我が国の民主主義では、選挙により合法的に政権を引きずり落とす権利も、逮捕されずに政権を批判できる言論の自由も、国民はもっている。

古今東西、その自由が許されない時代も、許されていない国も沢山あります。尊い権利です。民主主義は非常に尊い。


って、なんでこんなことを書いたかというと、僕への批判はご自由にされたらいいんですが、このブログをみて他のブロガーが「政権批判するとコメント欄が荒れるんだー怖い怖い」と思ってしまうとしたら、それはちょっとブルーになってしまうからです。
| 小池よしはる | 2009/03/14 11:02 PM |
給付金を受け取って、使わなければ意味が無くて、
どう思おうが
貰わない・辞退をする・寄付をするって選択肢はないんじゃないかぁと思いました。

給付金をどう使ったかなんてブログ記事は私は期待していません。それこそチラ裏って言うんじゃ?

あとは、本名だして書いてるのに、今さらブログの名前なんて変えても。

私は匿名です。



| 匿名希望 | 2009/03/15 1:22 AM |
>前述したとおり、「給付金を受け取ること」と「政権を支持すること」を結びつけて考えるロジックこそが選挙買収的な意図を想起させるので、それを許さないためにも、給付金を堂々と受け取ります。政権を批判するが故に、堂々と受けとるワケです。日本国民の当然の権利として。


さもしいですね。
で、どう使うのですか?
| まさき | 2009/03/15 1:30 AM |
こんなにたくさんよしはるさんに批判が続出するって事は
実際は定額給付金の評判は悪くないんですよ、本当は。

メディアの数字とは裏腹に定額給付金が欲しい人(創価学会以外ね)がたくさんいるんですよ。

39億5364万円を特定業種に渡してしまうと、本当に困窮している人たちに行き渡らないんですよ。
12000円でも欲しいんです。
| やまだやまだ | 2009/03/15 3:39 AM |
こんなにたくさんの批判といっても、
特定の3人が何回も書いてるだけでしょ(笑)
| | 2009/03/15 7:26 AM |
知人の家に公明党の方から
「定額給付金を推し進めた公明党をよろしくお願いします」
という旨の電話があったそうです(怖)
市議会選挙ですらこんな電話があるんですからね。
給付が都議選前になるように強行されたことも合点がいきます。
12000円で人が動くと本気で思っているんですかね。
| 無党派層 | 2009/03/15 9:16 AM |
この御時世、我が家の給付金の使い道は、嫁さんに聞いたら貯金だそうです!
| ごんべぇ〜 | 2009/03/15 10:29 AM |
>こんなにたくさんの批判といっても、
>特定の3人が何回も書いてるだけでしょ(笑)

最近のフジブログにしてはコメント数が多いからそう感じたんですけどね。他のブログなどもそんな感じだし。
だから、実際は定額給付金を欲しがってる人が多いのではと感じたんですよ。
| やまだやまだ | 2009/03/15 12:51 PM |
手間をかけてやるから、おかねがまわる。おかねが回らないと景気は回復しません。ここのブログ主は何もわかってないんですね。まず批判ありきでものごとを考えていたら本質はわかりませんよ・・。
| | 2009/03/16 2:17 AM |
はいはい!
みなさん
決まったことを今更
あーだの、こーだの言っても
しょうがないですから
気持ち良く受け取って
パ〜っと使いましょう!
| 通りすがり | 2009/03/19 9:12 AM |
住民票を既に富士市から移してしまっているので富士市からは通知は来ないのですが、とりあえず通知が来たら受け取っておきます。

しかし、やはりこれは愚策だと思います。あくまでも所得税等の就労者に対する減税にしておけば、配布に費用がかかることもないし、納税していない人々にお金がばらまかれることの不公平感もなかったですからね。

富士市って、結構創価学会の勢力強いですね、外に出てからあらためて眺めると。
幸い、うちは勧誘を受けても一発で断れる事情があったので文化会館の目の前に住んでいても無事でしたがw

あ、政権批判じゃないです。少なくとも民主のほうが嫌いです。
| 元富士市民 | 2009/03/19 10:31 AM |
定額還付金でiPodを買おうと思っております。

確かに愚策は愚策ですが、「富士市指定ごみ袋の導入」よりかはまだマシな方かと…
| 高額納税者 | 2009/03/19 12:25 PM |
今の生活や景気を少しでも良くしたい
という共通の願いが皆さんにはあるとおもいます。
決まった政策のなかで
自分がどう動いたら一番みんなが
幸せに近づけるかを考えた方が
よいのではないでしょうか?
配ると決まったのならその政策が
一番効果を発揮できるようにしてあげるのが
得策だとおもいます。
今すべきことはしっかり受け取り
しっかり使うという選択がこの決まってしまった
政策が一番生きる行動ではないでしょうか?

相手をやり込めてもなにも生まれません。
その政策についてはじゃんじゃん意見、反省、批判は
してもいいとおもいます。
なぜなら経営でいうところの仮説実施検証の役目を
果たすと考えるからです。
そうすればまた未曾有の不景気がきたときに
あのときあの状況下で自分はこう考えていて
こう政策が実施され結果はこういう風になった
と次に活かせるからです。
言っている一個人をやっつけてその人の
意見を変えさせて言論統制してもなにも
生まれないと思います。
『反対ならもらうな』の風潮だけは作らないで
ください。お願いします。
それこそ愚策に加担してしまいますから。
ですぎた発言しました。申し訳ありません。
ただ言い悪いは抜きにしてしっかりもらって
生活が豊かになるように使っていけたら
少しでも経済はよくなるとおもいます。
船出するまえは悲観的に計画をたて
船出したら楽観的に力強く航海すると
楽しい旅ができるとえらい経営者もいってました(笑)
たのしくぱーっと使いましょう。

| ネバダからみてます | 2009/03/19 1:39 PM |
中学校の合唱コンクールで
クラスの学級会で
歌の選曲を多数決で決めた時に
[さっきその曲を反対してたやつ
          その歌うたうなよー]
っていうやつクラスに絶対ひとりは
いたなーw

っていうのを思い出しましたw
決まったならみんなで歌おうよw
| まーくんw | 2009/03/19 2:40 PM |
愚策の話より

地域手当 特別地方交付税の件の方が
困った問題だと思うけどね。
| けss | 2009/03/19 10:05 PM |
それよりも4月からのゴミ問題なんとかしてほしい。

ゴミ袋に記名>記名なき物は収集しない>町内会に入っていない人はど−すんの?
車から捨てられた無記名のゴミは放置?
町内会持ち回りで放置ゴミの片付け?

町内会入らない方が良さそうだ
| 富士市民 | 2009/03/20 9:33 AM |
まさきw
まーくんはなににつかうの?w

このコメント消さないでくださいね。
保存しておきます。
| 愚民 | 2009/03/20 12:56 PM |
とりあえず定額給付が愚策だと言ってる人は
TVメディアに影響され過ぎなんじゃないですか?
普通に考えて税金が返ってくる事は嬉しいことじゃないですか。
いちいち偏屈に読み過ぎっていうか。
働き盛りの成人が1万2千円くらいもらったって
ありがたみもないかもしれないけど、小さな子供や
所得のないお年寄りにしてみたら、本当に嬉しい事だと思いますよ。
あーだこーだ反対してもらえるものはもらう事を正統化して
言ってる人は、本当に調子がいいとしか思えませんね。
私は特に支持政党がどこってないですけど、
今のニュースの報道の仕方があまりにも偏ってるから、ちょっとうんざり。
普通に何も考えずに見てたらおそらくニュースのコメンテーターの
意見に洗脳されてるでしょうね。
定額給付金がうさん臭いものに見える人はそういう方々が多いんじゃ
ないですかね。
批判するのは簡単だけど、行動する事は難しいと思います。
だから何もしないよりかはいいんじゃないですか?
| 通り人 | 2009/03/20 2:58 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/03/21 10:29 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/03/21 4:19 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/03/22 4:55 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/03/22 5:01 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/03/22 5:38 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/03/22 2:10 PM |
上記にある「承認待ちのコメントです。」となっているいくつかのコメントは、僕が「くだらないコメント」と判断して非表示にしたものです。

このブログは、僕の個人的なブログなので、僕が「くだらないコメント」と判断したコメントは即刻削除します。そんなの僕の自由です。何か問題ありますか?

基本的に、僕の意見に反対するコメントであっても、新たな視点を与えてくれたり有益なものであれば削除はしません。むしろ大歓迎です。

しかし、議論の余地のない不毛なコメント、たとえば僕個人や、僕の所属する組織に言及して批判したり脅しをかけるようなコメントは削除します。それが執拗に続くならば、その人のIPアドレスを書き込み拒否にします。
| 小池よしはる | 2009/03/22 4:45 PM |
数多くある法案の中のたった1つを批判したくらいで個人の思想まで結び付けるのはいささか浅はかではありませんか?

麻生首相が「未曽有」を「みぞゆう」とよんでメディアに叩かれましたよね?
私なんかはあれを見て、なぜそのくらいでいちいち叩かれなければならないのか、別に1つの漢字の読みを間違えることがそんなにヤバいのか、国民は別に漢字の読み方を間違えました!なんてことをしりたいわけではないんだけど・・・(メディアに向けての意見)と感じました。
そして、この間違いをすごく問題であるかのように捉える人に対してもものすごい疑問を覚えるのです。
私が言いたいのは、今ここで行われていることもそのようなことではないのか?ということです。

たしかに世紀の・・・と表現しています。
世紀とは(wikipediaより引用)
「世紀(せいき)とは、西暦を百年単位で区切ったもの。 century(英 /ˈsenʧɚi/ )。通常、x01年から(x+1)00年までを1世紀として扱う。例えば、20世紀は1901年から2000年までのことである。」
・・・・・・なわけです。
あまりにありえりえない表現ですよね。普通に考えてももっと愚策はあると思うし、本当に世紀の愚策をとお考えなら、語るに値しない知識であると私は思いますね。第一、その世紀にあたる法案を把握できてるとは考えにくいわけです。
大いに議論する事自体はいいことですよね。
日本人に欠けていると言われる自分の意見を持つことや自己表現。
これがブログのコメント欄だからこうなっているだけかもしれませんが、私は自分の意見を持たない人、悪い意味での馴れ合いしかない人よりはいいと思います。
でもマナーや形式などは守らないといけませんよね。
| huge | 2009/03/26 2:39 AM |
おはようございます。

この給付金、当初目的が景気浮揚策だったのに、その後生活支援策、そしてまた景気浮揚策と、芯がぶれた(と感じられた)ことに問題を感じました。
もちろん、その時々の情勢や関係者の思惑に左右された面もあったのでしょうが・・・。
支給時期も、発案から間をおかなければ、より効果的だったと思いますね。

でも、決まったからには、ありがたく頂戴したいと思います。

>>貰うのなら貰うで素直に『ありがとう』『ありがたい』と言っておけばいいのに

>↑誰に対して「ありがとう」って言うんですか?麻生太郎?公明党?まさか!

これに関しては、私は「ありがたい」とは思います。
“誰に対して”というわけではありませんが、家族に数万円が入ることはありがたいし、そうしためぐり合わせにありがとうと思いたいからです。
確かに、私もさまざまな形で税金は収めています。
今回の給付金も、そこから出されていることも理解しています。
でも、給食費を払っているのだから「いただきます」とは言わない、という論理は寂しいので(ちょっと違うかもしれませんが^^)。
| あさぎり | 2009/03/27 8:07 AM |
>あさぎりさん
食事のときの「いただきます」は食材の命をチョウダイしますとゆうことですよ。
(あれ、釣られちゃったかな)

| 与太郎 | 2009/03/27 8:47 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/03/27 1:50 PM |
>あくまでも所得税等の就労者に対する減税にしておけば、配布に費用がかかることもないし、納税していない人々にお金がばらまかれることの不公平感もなかったですからね。

「元富士市民」さんの仰るとおり定額減税にしておけば済んだことです。
 しかし「財務」という特殊な活動を行う宗教団体にとっては定額減税では都合が悪い。納税していない人々からも集金する必要があるからです。
 消費に回れば景気刺激効果はあるのでしょうが、「お布施」に消えてしまう何百億円かはそのまま特定の政党への献金として還流されます。
 「現金を配る」という政策を選挙前に実行すれば支持率が上がる…本気でそう思っているとしたら国民をバカにしているようなものです。
 元々は私たちの払った税金です。きちんと受け取っておけばいいんですよ。
 
>中学校の合唱コンクールで
クラスの学級会で
歌の選曲を多数決で決めた時に
[さっきその曲を反対してたやつ その歌うたうなよー]
っていうやつクラスに絶対ひとりは
いたなーw

このコメントが一番笑えました。
| yan | 2009/03/28 10:31 PM |
愚策とは思いませんが、良策とも思いません。
もっと限定した方が良かったのかもしれませんね。
ちなみに対案も何もありませんよ?
感じたことをただ述べているだけなので。(笑)

あと、「反対するなら貰うな」はナンセンス。
反対であれば、むしろ貰うべきです。
貰ってみてどうなのかが実際にわかりますから。

公共性を考えたブログを書けというのは、
反対するなら貰うな以上にナンセンス。
もっともらしい言葉を振りかざしていますが、
公共性を謳いたければ、個人の権利は侵害すべきではありませんね。(笑)

| 富士市民 | 2009/03/30 1:35 AM |
都合の良い肯定意見ばかり残してご満悦ですか?(笑)
| か | 2009/03/30 11:44 AM |
お金が返ってくるのは正直うれしい。
だからって、どこかの政党支持してるわけじゃないです。
難しいことよくわかんないけど、うれしいです
| さん | 2009/03/30 9:14 PM |
もし、よしはるさんがくだらないと判断して消してしまったけど、あなた的には建設的な批判だと思っている意見があるのであるのであれば、例えば、適当な捨てブログを立ち上げて、トラックバックうつとか、やりようはあると思いますよ。(はてなの匿名ダイアリなんかに投稿しても支持をかせげるかもしれない。)

>都合の良い肯定意見ばかり残してご満悦ですか?(笑)

嘲るような文は、否定に対してプラスには働かないでしょう?
| キュアマッシロシロスケ | 2009/03/30 9:39 PM |
初めまして。

私は、給付金の後に増税があるのではないか不安でたまりません。

という事で、今後の増税に備え、貰って貯金します。

つまり、制度には反対ですが貰います。
理由は、貰わずに増税だけ負担するのは嫌だからです。


「さもしい」という言葉を調べてみたら、
「様悪し」という言葉が変化したそうです。

他人のブログ名を変えるように言う方が、
傍から見ていて「様悪し」な気がしますがいかがでしょう?

それに、名前と実態が完全一致していなければならないのならば、
某政党名も変えなければおかしいのではないでしょうか?
#自民じゃ無いよ。
| たまる | 2009/04/01 12:56 AM |









トラックバック機能は終了しました。
小池よしはる(小池義治)

■小池義治(こいけ・よしはる)
1977年9月22日生まれ(45歳)

2011年4月に33歳で富士市議会議員選挙に初当選。現在、市議4期目です。
政党は完全に「無所属」で、富士市議会の会派は「草の根ふじ」に所属しています。

政治活動では、「#つぎの富士市をつくる」をキャッチフレーズに、ダイバーシティ(多様性)とサスティナビリティ(持続可能性)を大事にした政策提案を心掛けています。
YouTubeをはじめました。(YouTubeチャネルにリンク)
Facebookは、こちらです。
Twitterは、こちらです。

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。




最新の記事


過去の記事