フジブログ!!

富士市議会議員・小池よしはるのブログ
静岡空港が開港して3週間が経ったワケですが…
6月4日に開港した静岡空港。さーて、どんな感じかなーというと、"大方の予想どおりに"苦戦しているようです。

特に注目されるのが「JALの福岡便」で、この便は搭乗率が70%を下回った場合、その分を県民の税金で補填する「搭乗率保証」という名の"悪魔の契約にサイン"している状態ですが、開港以来、"やっぱり"70%を下回っているようです。

最近の新聞記事をざーっと読んでみると…。

毎日新聞記事より
静岡空港:開港1週間 JAL福岡便、搭乗率67% 70%割る /静岡
 JALによると、土日を含む7日までの搭乗率は68・5%で、平日の8、9両日も低迷した。来年3月末までに70%を下回った場合、県はJALに1%につき約3800万円を支払う計算で、仮にマイナス3%になれば1億円超を県税で補てんすることになる。


中日新聞記事より
国内線を路線別にみると、JAL新千歳便(1日1往復)82・7%▽全日空(ANA)新千歳便(同1往復)75・4%▽JAL福岡便(同3往復)66・2%▽ANA沖縄便(同1往復)88・1%。


ダイヤモンド・オンラインより
難産のすえに開港の静岡空港 早くも不測事態の前途多難
 福岡便の搭乗率は昼便の低迷が足を引っ張り、68.5%。まさかではすまされない厳しい状況だ。それどころか、国内3路線、国際2路線の定期便の路線維持自体が危うい。週4便の就航予定だった中国東方航空の上海便が、新型インフルエンザの影響を理由に、6月の定期便 6便の欠航を決めたが、初便の搭乗率が4割にも満たず、7月以降の運航を検討するという。
 さらにもう一点。山を削り、谷を埋めて造られた静岡空港は天候が変わりやすく、濃霧や低い雲が発生しやすい。開港2日目に懸念していたことが起きた。夕方に到着予定の2便が視界不良で着陸できず、中部国際空港への着陸を余儀なくされたのだ。このため、静岡空港発の2便が欠航になった。
 視界良好とはとても言いがたい。

中日新聞記事
 濃霧などによる視界不良でソウル行きの2便が欠航した静岡空港(島田市、牧之原市)で22日夜、出国手続きを済ませた韓国人旅行客約170人が、ホテル代などの補償を航空会社に求め、約4時間にわたり空港内で交渉する騒ぎがあった。同空港で国際線が欠航したのは初めて。国土交通省航空局は「出国手続きを済ませた乗客による、このような騒ぎは聞いたことがない」としている。


読売新聞記事
中国東方航空 9便欠航
 静岡―上海線を運航する中国東方航空は19日、同線で予約が低迷している一部の便の機材(120席)を優良路線に回すためとして、7〜8月に予定されていた定期便計36便のうち9便を欠航することを決めた。
 同線は当初、日、月、水、金曜日の週4便の運航予定だったが、同社は静岡空港の開港を8日後に控えた5月27日、新型インフルエンザの感染拡大の影響として、6月中の15便のうち6便の欠航を決めている。


ポイントをまとめると、
・JAL福岡便は7割をきってる→税金投入へ?
・霧が発生しやすくて欠航が頻発している
・中国東方航空の上海線が早くも減便へ

で、こんな結果になっても、誰も責任を取らないってのが、やれやれといった感じですが。けど、どうすんだろ。少なくとも、搭乗率保証の契約は打ち切るべきだし、そういう新知事を選ぶべきだと思います。(参照:毎日新聞記事


See Also …
・いとちり|【図説】静岡空港はなぜ「霧により欠航」が多いのか?
http://www.itochiri.jp/article/13478826.html

・シートン俗物記|不治惨静岡空港 夜露死苦
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20090617/1245245738

・IT-PLUS|いらない場所にできて、ほしいところは足りない日本の空港
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT33000012062009
| 小池よしはる | ニュース | 01:39 | comments(7) | trackbacks(0) |
「いとちり」さんで紹介していましたが、東京12チャンネル(歳が分かる 現在はテレビ東京)のルビコンの決断―知事はなぜ辞任するのか?―がネットで見れると記載されていました。

ttp://www.itochiri.jp/article/13472970.html

番組については「日刊りゅうすけ」さんが以前紹介して下さり、是非見たいと思っていました。

フジブログ見ていてよかったです!
| 与太郎 | 2009/06/25 1:14 PM |
>JAL福岡便は7割をきってる→税金投入へ?
仮にマイナス3%になれば1億円超を県税で補てんすることになるそうですが、静岡県の人口は約380万人。一人当たりの負担金は約26円です。

一方、ダイヤモンド・オンラインの記事によると開港から4日間で約4万6800人が空港ビルに入館したみたいですね。
観光名所としてみればまずまずの数字ではないでしょうか。

今後の静岡空港の発展に期待します。
| ymd | 2009/06/25 9:03 PM |
マイナス3%どころかマイナス30%になりそうだね。
そうなったら、JALに対して10億もの税金を投入するはめになるんだよね。
おまけに、FDAにも税金を投入しているし。
空港なんか作らずに、静岡に来る人や静岡から旅行に行く人に1万円ずつキャッシュバックした方がよっぽど有意義だよね〜。
| es | 2009/06/26 1:50 AM |
>マイナス3%どころかマイナス30%になりそうだね。
マイナス30%になりそうなデータはどこにあるんでしょ?
ワーストケースを想定することは悪い事ではないんだろうけど極端過ぎる考えはどうかと思いますよ。

>静岡に来る人や静岡から旅行に行く人に1万円ずつキャッシュバックした方がよっぽど有意義だよね
静岡へ住民税を払ってない人に一万円あげるって事が有意義なんですかね?

| しずちゃん | 2009/06/26 9:10 PM |
しずちゃんさん

>マイナス30%になりそうなデータはどこにあるんでしょ?
↓これでいいかな
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20090625-OYT8T00023.htm

>静岡へ住民税を払ってない人に一万円あげるって事が有意義なんですかね?
特定の企業に税金を投入するよりいいんじゃない?
| es | 2009/06/26 11:24 PM |
開業してから福岡便に3回乗りましたが、低迷している昼の便(乗ったのは静岡→福岡・平日と日曜各1回)は、空港行くのにちょっと不便かなーって思いました。
まぁクルマ使う人がほとんどなんでしょうが、定期の公共交通機関がバスのみなのに、14:00発のヒコーキにちょうどいいのが無いんですよねー
早めに行って時間潰すにも、メシ食えるところは一つだけだし…
でも日曜に乗ったときは、それなりに席埋まってましたね。
J-AIRの便はお客さん少ないほうが肌理細やかなサービスが受けられて好きなんですが(笑)
ちなみに見学の人は多いみたいで、搭乗口の外はヒトがいっぱいでした。
福岡便は特1でも¥16000だし、札幌便も先得とか旅割使えば激安なんで、もっと浸透して搭乗率上がるといいですねー
| もちまん | 2009/06/27 1:41 AM |
まあ、搭乗率保障は一企業への利益供与になる
訳ですから、やめて欲しいですね。

やるなら全てに対応する「何か」をやった方がネ

まだ、静岡空港から飛んだ事がないので、私には
何も言う資格はありませんが・・・
誤解を恐れず言いきっちゃえば!
「空港と言うアミューズメントをもっと生かす努力」
は必要ですよね。

できてしまった箱、それを楽しく活用できる柔軟な
頭が必要なのかも・・・

どんなもんでしょう???

静岡空港から沖縄に飛びたいビールマンでした。
| ビールマン | 2009/06/27 11:19 PM |









http://orz.fujiblog.jp/trackback/931275
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
コメントありがとうございます
  • 無理だし危険な「コンパクトシティ」より、目指すべきは「コンパクト市役所」では
    パリストン (05/31)
  • すでに3億円以上を支出している「若い人が富士市に家を建てて引っ越してきたらカネをあげるよ」という小長井市長の施策は、まちの活性化に繋がっているか
    与太郎 (04/21)
  • 富士まつりのディズニーパレード、市民の負担は「960万円」の警備費
    与太郎 (04/12)
  • 588万円の公費をかけた富士市のフェイスブックページが終了
    bird (03/27)
  • 588万円の公費をかけた富士市のフェイスブックページが終了
    富士市民 (03/27)
  • なぜ富士市長選挙は、いつも年末にやるのか?
    小池よしはる (01/10)
  • なぜ富士市長選挙は、いつも年末にやるのか?
    林 (12/25)
  • 海抜ゼロメートルから富士山の山頂まで、「富士山登山ルート3776」を使って登ってきました
    みゅう (08/02)
  • 静岡県は全国で2番目か3番目に雪が降らない
    名無し (06/02)
  • 私の一般質問は6月24日(金)の午後の2番目
    mochiduki kazunaga (05/04)
小池よしはる(小池義治)

富士市議会議員(2期目)
会派・民主連合

1977年9月22日生まれ(40歳)
富士市青葉町(富士北地区=富士中央小学区)在住

・2011年4月 富士市議選
3072票をいただき初当選
(44人立候補中 5位)

・2015年4月 富士市議選
3555票をいただき2回目の当選
(39人立候補中 1位)

2人の子どもを子育て中

吉原小学校 → 吉原第一中学校 → 富士高校 → 早稲田大学商学部(中退)

NPO法人富士山検定協会 代表理事
元・富士市民活動センター センター長

ご連絡は、
fujiblog(あっとまーく)gmail.comまで。

facebookは、こちら。


最新の記事


過去の記事